世界のお茶会「モロッコティーセレモニー」開催~京都町家本校にて | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」


ティージョルノ町家本校で、3回目の開催となりましたモロッコティーセレモニーモロッコ王国

アンコールが続く、モロッコのお茶会。ティージョルノ大人気レッスンです。


皆さまのご自宅やお友達、同僚の方々のお集まりの場所へ出張レッスン致しますビックリマーク

昨年からはじめた「おうちで世界のお茶会」出張レッスン

7カ国の中 から、お好きな国をお選び頂き、お集まりの場所で各国のティーテーブルをご紹介しながら、

レクチャーとティータイムを楽しんで頂くレッスンです。


今回は、サロン会員様限定の茶通会を変更し、一般公開レッスンとして広く皆さまにもティージョルノを

体感して頂く一日にしました。下記のお茶会レッスンをぜひご自宅でもご予約受付中 ビックリマーク

甘~くミント香るモロッコのお茶に、皆さま満面の笑みでしたきらきら




モロッコレストランやカフェなどで、爽やかなミントたっぷりのミントティーを飲まれた方もいらっしゃるかもしれません。そんな皆さまにこそ、ぜひ、ぜひティージョルノのモロッコ・ミントティーも味わって頂きたいです♪

昨日、これまでのレッスンでも、一度お口にされた方は “美味しいビックリマーク”と皆さま大絶賛。




親子で、ご夫婦でご参加の方もいらっしゃいました♪
お稽古事、ご本人だけでなく、ご家族、ご友人・・皆さまとご一緒して頂けることが何より嬉しいです。
大切な人たちと過ごすお茶時間。
こんな風にお越し頂けることがティージョルノレッスンの理想です。


ティーカップN様「かねがねモロッコに行ってみたいと思っていて参加しました。ミントティーって美味しいのですね!」

ティーカップS様「モロッコティーセレモニーがどんなものなのか興味がありました。」

ティーカップY様「香りも味も美味しお茶でした。知らない事が色々と伺えてよかったです。」

ティーカップK様「現地で頂いている感じになりました。」

ティーカップY様「モロッコ文化を知ることで、モロッコティーの味わい方、楽しみ方がわかりました。」

ティーカップY様「モロッコティーの歴史含めてお勉強できて楽しかったです。」

ティーカップD様「名前はよく耳にしますが、実際に飲んだことがなく参加しました。」

ティーカップY様「モロッコのお茶の淹れ方を目の前で見られて良かったです。」

ティーカップM様「異国モロッコへの思いをはせて、モロッコ素敵です。」


ティージョルノジュニア生徒さま~女の子りのちゃん
ご登場回数がどんどん増えているちびっ子生徒さま。

りのちゃんからもご感想を頂きました。(ご了承を得て載せさせて頂いております)

葉っぱりのちゃん、どうして参加しようと思ったの?~モロッコティーをのんでみたかったから

葉っぱひと言で言うと今日はどうでしたか?~楽しかった

葉っぱ一番よかったところは、何ですか?~モロッコティーがのめてよかった

葉っぱ次回も参加したいですか?~ぜひ参加したい「のんだことのないお茶がのめるから」


りのちゃんは、小学5年生。2年目のちびっ子生徒さまです。

振り返ると、小学生の頃は食べず嫌いが多かったわたくし。りのちゃんの好奇心と行動力にあっぱれぱちぱちの先生です^^。昨日お会いすると、ぐ~んと身長が伸びていて♪

来月の茶通会 もご参加ですが、もしかしてわたくしよりも高くなっていらっしゃるかも^^。

お会いできますこと、楽しみにしております♪



ティーカップM様「ミントティーと言っても、国によって色々な楽しみ方があると実感致しました。」

ティーカップM様「ハーブを育てていますが、これからミントたちが活躍しそうで嬉しいです。」

ティーカップY様「モロッコティーが絶妙な美味しさでした!」

ティーカップK様「ミントティーがこんなにおいしいとは!熱い国の悲喜こもごも空想しながら頂きました。」

ティーカップY様「淹れ方がいつもと違うので、そこもとても勉強になりました。」

ティーカップS様「これからの季節ピッタリなお茶だと思います。」

ティーカップS様「茶通会は、毎回知らない事を学べ、世界が広がります。」


ひと味もふた味も違うその理由は・・
シェフやパティシエが食材に拘って料理を作るように、ティージョルノでは使用する各々の食材には、

吟味に吟味を繰り返します。高級ブランド食器よりも一番に拘っているのが、茶葉葉っぱ

皆さまの笑顔を想像しながら^^行なう茶葉選びは、とても楽しい作業です。そんなひとときは、大切な時間。


茶葉の厳選には、経験の必要性を感じ、また原産国の皆さまとのご縁に感謝致します。

れからももっともっと精進し、知識と経験を積み重ねて行きたいと思います。

日本の市場にある代表的なミントの種類の香味やお茶に使用する場合の選び方などもご紹介。

こちらには、皆さま目から鱗で、“発想が新鮮でした!”とお声も出ました。



世界にひとつだけのオリジナルテーブルクロス~誕生の秘話*^^*
モロッコティーセレモニーで必ず登場するテーブルクロス。

今から何年前のことでしょう。わたくしがデザインし、配色した生地。

何パターンか配色したのですが、別配色が市場に出ることになりました。

所謂こちらはボツ色、お蔵入りになった色合いです^^。しかし、一番のお気に入り色ということで

大事に使っております♪モロッコのテーブルウェアにぴったりきらきら

皆さまもこんな風におうちにあるお気に入りのモノを使って、お好きにティーテーブルをコーデしてみてくださいねビックリマーク





皆さまから多くのご感想を頂戴し、有難うございましたm--m

小学5年生のりのちゃんから頂いた短いひと言のご感想。

きっとこちらが大人の皆さまにも感じて頂けたらと思っていたシンプルな言葉なのかもしれません。

ご参加の皆さま、有難うございました。


ティーカップ次回6/21(日)ダージリンフェスティバル開催

  追加席1(ご予約受付中)


--------------------------------------------------------------------------------------


    体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style.

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン

  はじめてレッスン~資格取得コースまで5コース「紅茶レッスン」   & 感性を高める分科会「茶通会」

ティーカップ 受講生のご感想はこちら。

ダージリンの新茶をご用意してお迎えいたします。
ぜひ、一度味わってみてください♪

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog  

         519日(火)13:15~

       520日(水)13:15~ 

 


       6日(月)11:15~
        610日(水)15:15~

        616日(水)13:15~ 

        621(日11:15~

        22日(月)11:15~ 

   624日(水)15:15~

   25日(木)13:15~ 

  630日(火)11:15~

          

            ★ 上記以外の開催は、お問い合わせください。

ご予約・お問い合わせは →

電話090-7353-7958(9:00-20:00)

皆さまのところへ ⇒ ティーカップ日本全国へ出張レッスン


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ