毎年恒例「都をどり&お食事会」今年で7回め。 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

ティージョルノ開校以来、毎年春の恒例行事となっております『都をどり観賞&お食事会』 振袖

そもそもこちらをはじめることになったのは、

4月になると、京都の春をお迎えに祇園歌舞練場へ行くのが我が家の恒例行事。

そのようなことをたまたまお教室のティーレッスン でお話にしていました。




お教室開校した2008年1月のレッスンでの出来事。

生徒さまから「私、名前は知っていますが 一度も行ったことがありません。綺麗ですか?」

「私もなかなか着物を着る機会がないので、ぜひご一緒したいです。」というお言葉がありました。


では、今年ご一緒しましょっとお声掛けしたのが最初でした。

今では、ティージョルノの春も 舞妓はんの“よぉ~いやぁさ~”の甲高い声を

聞かなはじまらしまへんようになりました*^^*。


本当は、皆さん行きますよ~と旗を高くあげて団体でと言いたいところですが

ご一緒するお食事のお店の御席人数に合わせてご案内するため、少人数になることも^^。

ご遠方から通学の生徒さまも多いので、折角ですしと 京都自慢(^^)の美味しいお店で

季節のお料理を頂いてから祇園へ行くのが常になりました。

楽しみになさる生徒さまのために、わたくしもお店選びに力が入ります。

と申しつつ、よく知る店になりますが^^。


今年は、お料理のご紹介は勿論のこと、器の作家さん、焼物についてなど 色々とお話を伺いながら

春の旬のお料理を堪能させて頂きました。お薄茶碗も沢山お拝見させて頂きました。

ティージョルノで、陶磁器についてレッスン もしておりますので皆さまの関心も高く、

お店の他の器にもご興味を持たれ、お尋ねでした。

今回初めてご参加頂きました方から、食事中から帰り際まで「お料理本当に美味しかったです。

お出汁がとっても」ととてもお喜びでした。

海が近く、新鮮な魚介類を普段から食されている方々から

「こんなに美味しいホタルイカ、あなごを食べたことがありません。」と。美味しかったですね~♪

お造りにまぶされていた磯の香りたっぷりの海苔がそれはそれは美味でした!ほかにも^^。



今年は、お庭の桜も満開。

ということは、舞妓はんのお茶席のおまんも 桜が咲いてましたえ~
昔は、4月入ってもしばら~く 葉っぱの緑色のおまん どしたけど
最近は、すぐ桜色のおまんに*^^*




都をどりに出掛けるときは、お着物のバッグの中に巾着も
都をどりのちょうちん柄に。

今年は、友人の女流義太夫 竹本 友香さんの舞台を拝見することとなりました。
五景でせりで上がって来られると、いつもご一緒に食事したり、ケーキを頂くお人とはまるで別人(笑)。
ひと際、スポットライトを浴びていらっしゃるお姿に 生徒さま方と一緒に鳥肌が立ちました。
今年の舞台は、伊勢神宮、富士山と旬の話題を盛り込んだものでした。



2014年のポスターは、掘 泰明先生の絵。
日本画出身のわたくしも、絵を見ていただいたことがございました。
そのようなこともあり、歌舞練場入口で「泰明先生~」と少々興奮気味でした(笑)。


ご参加の方から「先生、今日はお茶に行かないのですか?」とお声掛け頂きました。
のちの予定があり、ご一緒できず大変失礼いたしました。
また次回よろしくおねがいします♪
今年は、移動しやすいお人数でしたので 途中大丸でショールなどをお買い物なさったり
四条の永楽屋さんでお土産のお菓子を買われたり・・

今年もお昼前にお待ち合わせして、夕方遅くまで一日
京都の春をご一緒に満喫させていただきました。

みなさま、ありがとうございました。
また来年8回目の都をどりをご一緒できますこと楽しみにしております。
(来年のお食事のお店、もう決めました^^。)

------------------------------------------------------------------------

 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style

   築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン     

紅茶レッスン で あなたらしいティーライフを作ってみませんか?
茶通会 で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか?


 公式ホームページ



只今、お友達紹介キャンペーン実施中ビックリマーク

詳しくは、こちらをクリック。

日(火)14:15~

10日()10:15~

22日(火)10:15~

24日(木)11:15~

27日()10:15~

29日(祝・火)10:45~


                ※開催日を含む3日前以降は、お電話のみ受け付けとなります。

ご予約お問い合わせはこちら→
電話090-7353-7958(9:00-20:00)

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog




京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ