春の恒例行事「都をどり&お食事会」も今年で6回め。 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 ブログ


記念すべき第一回「茶通会」 として、開校の2008年から はじまった都をどり観賞会も、今年で6回めを迎えました

“よぉ~いやぁさ~”と可愛らしい掛け声ではじまる都をどり。

都をどりで春が訪れると言いますが、舞妓さんの甲高い可愛い“掛け声”を聞くと、さらに春爛漫のようで 心が踊り出します


春になると、必ず出掛けておりますが、何十回中、一度も雨が降ったことがありません。

実際 今年も昨日の予報では、朝から雨。狐の嫁入りはあったものの、待ち合わせのお時間前には、

お日様がお顔を出して お天気になりました。絶対と言ってよいほど、晴れます*^^* 不思議


2012年「都をどり」2011年「都をどり」2010年「都をどり」2009年「都をどり」2008年「都をどり」


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


皆さまと旬の食材に舌鼓

いつも沢山写真をUPしているお食事写真がない^^!? TPOに合わせて・・ということで 今年は、お食事前に一枚だけパシャカメラ 


都をどりの会は、少人数限定で募っています。それには、理由があります*^^*。

都をどり観賞に合わせて、もうひとつの楽しみがお食事。

そのお店の席数に合わせて、募集のお人数さまが決まります。 食いしん坊過ぎる理由ですよね^^。

ですので、毎年お席を巡って、争奪戦です。すみません(笑)


昨年は、フレンチ懐石。今年は、日本料理。いずれも大好きなお店です。

とても素晴らしい器で、持て成して下さることでも知られるこちらで 素敵なご縁がございました。

青磁器の器が登場したときのこと。

ご主人が作家さんのお話をして下さったとき、「その方、同級生です!えっ作家さんになられたのですか?」と生徒さまから^^。


このときをきっかけに、紅茶を学ぶ皆さまは、器への興味がどんどん増していきました。

ご主人から、全ての器をひとつひとつ、ご紹介下さいました。

今日は、皆さまとご一緒で、いつもと違うエピソードなども伺えて、わたくしも楽しい時間を過ごさせて頂きました。 

ご主人に、お土産頂いちゃいました♪ ありがとうございました


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



海外の方向けパンフレットと日本語パンフレットは、表紙が違いました。発見^^


今年の演目は、愉快でした。毎年、斬新な演出に目を奪われますが、今年は面白かったです。

舞妓さんたち皆さんで蟹のポーズをしたり、道成寺の舞台美術の大胆さ、そしてそして・・

現実離れした場面での大胆な舞に、思わず笑いが出そうになるほどでした。今年は、面白かったぁ~です^^。


今年もいいお席でしたきらきら


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog
 2列目のまん中席。 昨年は、花道すぐ横。

 一年置きに順番にご用意頂いて・・恐れ入ります(幸運です*^^*)。













最後は、皆さまと・・

先日の投稿 に綴った龍村はんの展覧会。入口に並んだ胡蝶蘭を愛でながら、中へ。

景色は一転。大好きな名物裂も大きく展示されていました。お時間ある方は、おすすめです。



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog




京都の雅な文化・芸術を堪能した一日でした。

京都のええもん、よおさん見せてもらえて、みなさんとゆっくり京都の春を満喫できました。

ありがとうございました m--m


------------------------------------------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク

      築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン     
ティージョルノ紅茶レッスン であなたらしいティーライフを作ってみませんか。

 茶通会 で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか?


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 公式ホームページ


Tea giorno style

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog
25日(木)13:15~

27日(土)15:50~

日(水)13:30~

11日(土)11:45~
12日(日)11:45~

30日(木)13:15~


※開催日を含む3日前以降は、お電話のみ受け付けとなります。

ご予約お問い合わせはこちら→

電話090-7353-79589:00-20:00)








京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ