教養を身につける講座「一流カメラマンに学ぶ」 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

今年最初の「茶通会」 は、小畑 章氏「プロの撮影テクニックを学ぼう!」。

“先生、写真の撮り方を教えてください~”とわたくしのような素人の撮る写真を見て

おっしゃって下さる奇特な生徒さま方 (笑)がいらっしゃいました。


えっ目 お目目パチパチ。

何かのついでに急いでシャッターを押すことが日常ですので、殆どが無意識です。

全てが感覚的なわたくしには、カメラの基本をお教えするなんてとんでもございません^^。


ということで、それなら“一流に学びましょう”と現役プロのカメラマンさんにお越しいただくことにしました♪


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


ある方には、「いきなりすごい先生にお願いして大丈夫ですか?」と言われちゃったりも^^あせるたしかに無謀でございます。

恐る恐る伺ってみましたら・・私共のお願いを真剣にしっかりとお聞き下さり、快くお受け下さいました。

改めて感謝申し上げますm--m


第一線でご活躍されている現役カメラマンの方に直接ご教授頂ける機会は、早々あるものではございません。

今回、細かい部分まで 念入りに何度もお打ち合わせをし、当日を迎えさせて頂きました。
より良い講座を開催したいという思いから、第一線でご活躍なさっております小畑様に

失礼なお願いを申していたこともあったのではないかと心配致します。

しかし、そのようなことにも関わらず、快くお受け頂き、お応え頂きましたこと、心より感謝申し上げますm‐‐m

はじめに改めて 御礼申し上げます 


当日は、カメラマンさんのアシストがわたくしのお役目ですが、何故かこの日のためにわたくしもカメラを新調 しましたCaplio R7 ORキラキラ

生徒様に混ざって気合十分です*^^*




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

右上お写真、よ~くご覧ください^^
先生は、一枚の写真を撮るためにレンズを覗く姿勢に動きがありますが
ティージョルノの生徒さま方、いつものように何やらお行儀よく、撮影のご様子(^^)。
きっと今日から大胆な姿勢でチャレンジなさることでしょう。


コンパクトデジカメ、今流行りのミラーレスカメラ、一眼レフ・・などなど、お持ちのカメラは様々。

そこは、流石プロのカメラマンさん。全てにご対応キラキラ 皆さまのお席を廻り、丁寧にご指導頂きました。

カメラの基礎から、哲学的なお話まで。


皆さまも早々に「うんうん」と大きく頷きながら、お聞きのご様子がとても印象的でした。

「やっぱりプロの方は、すごい!」

「これまでいくつかのカメラ講座を受講しましたが、今日が一番理解できました。」

「カメラを大切にしてあげようと思いました。」

「目から鱗でした。」 などなど、帰り路 お話下さいました。


途中、わたくしは裏方となり、お紅茶を淹れたり、お菓子をご用意したり・・

席を離れる時、(お声が聞こえるように)耳が大きくなりますようにと願いながらお台所へ^^。

皆さまと一緒に全てお聞きしたかったです~心残り。。

あっ違います違います。主催者側ですので、そこはぐっと我慢ですよね(笑)。

ご参加の皆さま、またわたくしにも教えて下さいまし~*^^*


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog
 Tea time
 数量限定ミルフィーユ 焼き立てサクサクミルフィーユ。

 焼き立て時間に合わせてお店へ。大人買いしちゃいました^^。

 

 濃厚まったりクリームに合うスリランカティー をチョイス。

 皆さま、如何でしたか~?




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


皆さま、今日からお撮りになる写真はこれまでとちょっと違いますよっキラキラ

またぜひ、ティージョルノにも写真を送っていただけたらと思います。ブログでもご紹介させていただきますね!
ベストなティータイム写真で写真展しましょうか*^^*


4月からの茶通会 開催は、こちらになります→

6月以降の第2期募集は、4月を予定しております。

チェックをお忘れなく^^ビックリマーク





“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog
 おまけ~

 久しぶりにお越し下さった卒業生の方から 帰り路お誘い頂き、皆さまにお声掛け。

 ご都合の宜しいティージョルノ・ティーコーディネーター さんと お茶を致しました。

 近況報告を兼ねて、これからの今年のご活動を伺い、わたくしも嬉しく、パワーを頂戴しました。

 茶縁は、広がります。








------------------------------------------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク 

      築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン     
ティージョルノ紅茶レッスン であなたらしいティーライフを作ってみませんか。

 茶通会 で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか?


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 公式ホームページ


Tea giorno style

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

日(木)13:15~

11日(木)10:15~
13日(土)16:15~

14日(日)10:15~

25日(木)13:15~

27日(土)15:50~


※開催日を含む3日前以降は、お電話のみ受け付けとなります。
ご予約お問い合わせはこちら→

電話090-7353-79589:00-20:00)








  





京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ