夏の茶通会「大人のワイン会」大盛況! | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

夏の茶通会「大人のワイン会」大盛況赤ワイン~ Tea giorno Original Lesson


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


茶通会の詳しくはこちら⇒


ワインから紅茶を学ぶ

シャンパンに始まり、赤&白、葡萄の品種ごとに10種類のフランスワインを贅沢にテイスティング。

初回は、香りに特化したワインレッスンビックリマーク

6月に開催した「香りのSmelling Time」 で香り成分や香りの種類を学び、さらに表現力を付けるべく内容を吟味しました。

参加者の方からも「このようなワインセミナーは、初めての体験でした。」とご感想を頂きました。ありがとうございます。


まずは、ウェルカムドリンク作り~

以前クリスマスにプライベート写真をUPしましたところ、ご紹介したシャンパンティーへのお問い合わせが多く、

生徒様もご興味津々ということで今回こちらを作ることにしました。レシピも一緒にご紹介。

会が始まって早々でしたが参加者の方々が一生懸命メモを取り始められました*^^*。いつもながらに皆様のご熱心さに脱帽です。


ChampagneTea ソムリエSETO氏×ティージョルノFUKUDA collaboration

ティージョルノオークションティー の中から茶葉の状態を見てさらに厳選。

より美味しいシャンパンティーを作るべく、ここは腕の見せどころ?(笑)

これまでもブログで何度か登場して頂いたソムリエSETO氏のお選びになるシャンパンに知らず知らずに気合が入ります♪

紅茶の香味をしっかりと残しながら、シャンパンの味わいと喉の奥で感じる喉越しを出すための試飲を重ねました。

・・とそこはプロの二人(笑)。事前にシャンパンと紅茶本来の特徴を少し伝え合い、当日持込み。

ワインと紅茶の共通点は本当に多く、直ぐに互いの特徴や言葉の意味合いをキャッチ!

これは、生徒様方にも是非そのような事を感じて頂きたいと再認識した嬉しい作業となりました。

皆様スペシャルティーは、如何でしたか?


紅茶もワイン選びのように単一農園で収穫されたクオリティ高いオークションティーを使用しました。

ブレンディング作業もとても楽しく、色々なお料理が頭に浮かびました。

これをきっかけにソムリエの方々が厳選したシャンパン、ワインとティージョルノが選ぶ世界の紅茶のブレンディングもしていきたいなと思いました。是非ご一緒にコラボしませんか*^^*?


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

SETO氏のお話に交えて紅茶と比較をしながら 色々な角度から検証。

皆様テイスティングしながら紅茶との関連性や意外なテイスティング方法に時間が進むに連れ

「へえ~」「ふ~ん」「なるほど」・・とお声があちらこちらで納得の合唱が起こっていました。

目から鱗、面白い発見がありましたね~(驚)

香ばしい全粒粉フランスパン&チーズでお口直しをしながら・・最後にはソムリエ特製拘りカレーも堪能!


実は、お酒の弱い方もいらっしゃるのではと念の為各テーブルに試飲後のお酒を入れる容器を用意しましたが

何の何の!皆様 お飲みになるピッチも早く驚きました。

殆ど飲めない方もいらしたはず。しかもこの日は、お一人ボトル半分ほど飲まれたのでは?^^




“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


おまけ~

茶通会終了後、参加者の方々はどの会も皆様お尻に根が生えてしまうようです。

この日も皆様引き続きお店でお食事と美味しいワインと楽しい会話を楽しまれていました。

ワイン会で少し残ったワイン達を頂いて・・拍手が湧きました^^。盛り上がってきましたよ~


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


ご参加の皆様ありがとうございましたm--m

如何でしたか?またご感想お聞かせ頂けると嬉しく思います。

ご家族ご夫婦でご参加や初めてお越しになった方もいらっしゃいました。


これからもティージョルノstyleのレッスンをどんどん企画してきたいと思います。

“拘りのレッスン”は、一期一会。是非お時間の許す限りお楽しみ下さいませ音譜



----------------------------------------------------------------------------------------



「ポチっビックリマークワンクリック 応援いただけたら嬉しいです

皆さま宜しくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
  スマートフォンからもワンクリックしていただけますビックリマーク

------------------------------------------------------------------------------------------


 体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク 

築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン   
 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 公式ホームページ

  ティージョルノ紅茶レッスン であなたらしいティーライフを作ってみませんか。

 茶通会
で自分らしいライフスタイルを作ってみませんか。

Tea giorno style

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

★クリック→参加者のご感想

8/1111:20~
8/1211:45~
8/2511:20~

※上記以外の開講日は、お問い合わせ下さい。
ホームページには、先に記載しております。

ご予約お問い合わせはこちら→
 電話090-7353-79589:00-20:00)



京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ