「先生、紅茶教室でこんな自分に気付くとは!」 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

大人気茶通会 「自分だけの英国式茶帽子を作ろう」会。

開校当初から毎年恒例茶通会として開催しているティーコジー制作レッスンも

今回で4回目。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


ティージョルノ・ソーイングレッスンが決まると 毎回こんな風にお知らせしています^^。

「わたくしも縫物苦手ですけれど 自分の好きな紅茶のグッズとなると作れちゃうんですぅ~」

大きな声では言えないですが まあそれはそれはお雑巾を縫うのさえ気が進まないわたくし。

それがこれまでいくつティーコジーを作ったことでしょう。


レッスンの魅力は、

自分の好きな生地を使って紅茶文化の国イギリス流のオリジナルティーコジーが作れるということです。


レッスン前は・・・

「先生、実は昨日眠れなかったです。」

「皆さんの足手まといにならないか不安で緊張しています。」

「子供の学校に必要な雑巾も購入しているくらい、普段裁縫が苦手でしないんです。」

「ちょこっと家族にアドバイス貰って今日挑んでるんです」・・・と告白する生徒さん。

まだまだ色々な笑い話と共にはじまったレッスンでした。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



レッスン後には・・

「先生、楽しいです音譜 私、縫い物に目覚めてしまうかもしれませんビックリマーク」 

周囲の方々からも「縫うの早いですね~目本当に苦手!?」などというお声も(笑)。


「あっ、この部分の生地の色を変えてペアのティーコジーを作ってみるのもいいわっキラキラ

ご入会して数ヶ月 ティーレッスン に加えて茶通会 も全参加のO様は、

最近紅茶教室に通い始めて 家族のティータイムやご自身のティーライフが変わってきたとお話下さいました。

今回2度めのご参加の方も。。


皆さんお喜び頂き、ティージョルノでまた新たな発見と楽しみを見つけて頂き嬉しく思います。

よかったです~キラキラこれからも様々な茶通会を企画しご案内したいと思います。

是非ご参加下さいねっ。 次回の茶通会はこちら→ (10/30正午時点 残席2名)


ティーカップTeatime

ティージョルノ・スリランカティー&Michel Belinのタルト

  名古屋高島屋内にある南フランスのお菓子屋さん。アーティストであるMichel Belinのタルト、大好きです。

   日本では、ここだけの販売ですが是非一度。生徒さん方にも好評でした。紅茶選び、相性も大事ビックリマーク

   美味しく戴きました。


生徒さんとお食事会

お鍋行く人この指とまれ~拘り抜いた食材がお鍋の中に大集合!最後は、おうどんとお雑炊で満腹満腹。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


大いに盛り上がったお鍋会。ご馳走さまでした^^ 

生徒の皆さん、また来月レッスンでお目にかかりましょう。今日は、ありがとうございました。


おまけ~

土曜日朝から上記レッスン。あっそれまでちょっと時間が出来るわっ。

と仕事を終わらせ、土曜日の用意をスーツケースに入れ 夕方新幹線で名古屋へ700系のぞみ

皆さん、最近乗る度思うのですが 新幹線の前(運転手さんが乗ってはる一番前です)って

ほんとに格好いいですよね。いつも“必ず”心の中で「かっこいい~」と言ってます^^。


金曜夕方東京行きのぞみ指定は、満席。タッチの差でぎりぎり席が取れたみたいです。

何をしにはてなマーク お気に入りの名古屋コーチンのお店で鶏料理を堪能しに?^^この写真だとそう思いますよね。

まずミットランドスクエアへ行くともうクリスマス?サックスの生演奏に迎えられた名古屋でした。

写真は、鶏の各部位の燻製と生で戴いた各部位。やっぱり最高。。。この後カウンターの前に置かれる炭火で自分で鶏を焼くのですが 食べて話して・・すっかり肝心の画像を撮るのすっかり忘れていました^^;。

それで最後に思いだしてご飯だけパシャ。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


夜中3時半ごろ就寝。その後早朝起床で用意をしてレッスンの為帰京。

滞在時間短っ。名古屋での待ち合わせが19時近く、その後食事して・・翌朝京都へ^^。

新幹線に乗るとすっかり仕事モード。切り替え早っ。自分でも驚きます。充実した昨日、今日でした。


--------------------------------------------------------------------------------


「読んだよビックリマークポチっとワンクリック応援いただけたら嬉しいです
ありがとうございます

ランキング1位まであと一歩です。
皆さまのワンクリックどうぞ宜しくお願いしますm--m
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
  スマートフォンからもワンクリックしていただけますビックリマーク

------------------------------------------------------------------------------------------


京都町家本校体験・レッスン説明会募集ビックリマーク

築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン

 Tea giorno style

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」公式ホームページ

  Tealife 紅茶レッスン であなたらしいティーライフを、

Life style 茶通会 自分らしいライフスタイルを作ってみませんか。  


10月の追加開講日は、お問い合わせ下さい。
~2012年1月開講に合わせて体験・説明会を実施しております~
11/213:30満席
11/10 16:20
11/20 12:20
11/24 13:50
上記以外の開講日は、お問い合わせ下さい。
(詳しくはこちら  携帯の方はこちら 

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ