「生徒さん、怒らないでね」 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

大阪へ出張。

昨日は、2年制クラスの授業赤いろえんぴつ 紅茶液を並べて実力テストをしました。

実は実は、生徒さん達の学習状況を見ながら 急遽数日前にテスト実施を告知。生徒さん達も突然のことに動揺があるかもと思いきや・・


授業前の講師ミーティングで「生徒さん達が声を掛け合ってスクール内のあちらこちらでテキストを捲って復習していました」との声が目 朝一番、嬉しい報告でしたキラキラ


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


※写真は、ご本人にご承諾をいただき載せさせていただいております。
無断転載等 一切厳禁


皆、この時ばかりは目の色が違います目 与えられた時間も早々に答案用紙を提出する姿があり「皆~大丈夫?出来た?」と心の中で呟いていたわたくし。


「生徒さん、怒らないでね。」

その場で採点テスト なんと!! 平均点が高いアップ しかも満点がこんなにビックリマーク紅茶液の数は、少なかったとい驚きました。 

一週間前に初めてティーテイスティング(試飲)の初実習をしましたが、その時紅茶を全く知らないという生徒さんも少なくありませんでした。

そして数日前の告知にも関わらず、これほどの高得点が出るとは・・・わたくしも驚きました。紅茶への興味が数回の授業でUP。

今回試飲についての学習時間は、非常に短かったこともあり 高得点は望んでいませんでした。

生徒さん、頑張って復習したのに失礼なことをお話し 申し訳ありませんm--m でもそれくらい短い学習時間でしたよね。

今回の実力テストの目的は、結果だけではなく、試験を受けることでいくつかのポイントに気付いて頂きたく実施を決めました。

・・がなんとなんと^^。将来有望キラキラ ここで授業が終わるなんてとても残念ですわっ。

(数は違えども わたくしは、紅茶の最終試験前、紅茶が嫌いになりそうな程 試飲を重ねてやっとマスターしたものですから それはそれは驚きました^^


試験で思うようにいかなかった人も答案用紙の内容を見ていくと特徴を捉えているからこそ 答えが逆転してしまったという結果もありました。(これは授業で説明していますが、文章だけ読むと意味不明ですよね^^あせる) 皆さん、お疲れ様でした。







“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


午後の授業では、まったりあったか~いチャイを作ってみましたチャイ とっても良い笑顔

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 の生徒さんも写真を見ながら「何処かで見た事のあるお道具っ」とお思いでは。。。

行平鍋&すり鉢&すりこぎ

京都町家本校、出張先、何処へ行ってもわたくしの使用するお道具は、基本的に変わりません^^。

何処のお家にでもあるモノを使用して美味しい紅茶を淹れる~これは、ティージョルノの基本スタイルです。




そしてこの日は、皆で記念撮影カメラ


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

端っこにいると「先生真ん中に」と生徒さんたち
「そんなん無理どすぅ~無理どすぅ~ 真ん中行っとおくれやすぅ」と照れながらも引っ張って貰って図々しくも失礼しました。
(京都弁では申しておりませんが^^)



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

「先生も~」
「そうどすかあ~ほんなら一緒にしまひょっ」とピースピース
年甲斐もなくとお怒りのコメントが届きそうですが 今回だけお許しいただけまへんやろかあ~^^。
かんにんえ~


みなさん、紅茶の授業は、どうどうしたかはてなマーク
気張ってあんじょうお勉強してはったさかい、これからいろんな事によおさん活かしておくれやすう~。
お疲れさんどした
おおきにっ







ポチっとワンクリック応援いただけたら嬉しいです→ にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ





-------------------------------------------------------------------------------------------




クラス募集体験会 
 

 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 体験・レッスン説明会募集ビックリマーク


 ティージョルノ公式ホームページ  http://tea-giorno.com


9/2116:20~
※9/21のご予約は、9/17までとなります。
9/2312:20~
9/2810:20~
※10月の開催日は、お問い合わせ下さい。


 くわしくはこちら→   携帯の方はこちら 
                     
ご予約・お問い合わせはこちら→
電話090-7353-7958(9:00-20:00)




京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ