秋の特別茶通会「台湾からゲストを招いてin長楽館」 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

国内外の賓客や各界の名立たる著名人が集う長楽館でアフタヌーンティーパーティー

京都東山・八坂さんで明治42年に建てられたヨーロッパ様式の迎賓館は、今年で101年。

長楽館の賓客ゲストルームとして使用されていた鳳凰の間 特別茶通会 を開催しました。

昔から会合で伺うことが多く、鳳凰の間でアフタヌーンティーパーティーが出来れば等と贅沢な夢をずっと見ていました。

今回 長楽館様のご厚意で夢が実現。有難うございます。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


本日は、台湾よりゲストをお迎えして生徒さん方と素敵な時間を過ごしました。

ブログでもこれまで何度かご登場のYさん(ご本人の希望によりこのようにさせていただきます)。

台湾のランドマークでもある超高層ビル内をはじめ、趣の違う英国式ティールームを台北各地に経営し、

台湾に英国紅茶文化を広めるべく活動されています。


生徒さんの中には、既に台北のティールームに行かれた方もいらっしゃいました。

皆様 ティージョルノを通じてどんどん国際交流をなさっています。



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


台湾の茶&紅茶について生のお話を聞く機会となり、様々な質問が出ました。

沢山の事を伺い、まるで日本から飛び出したかのような気分で耳を傾けていました。

今回偶然にもご家族がご出張で頻繁に台湾へ行くという方が数名いらして とても興味深く お耳が大きく大きくしてお聞きに

また皆様お一人お一人からのお話もとても興味深く、互いに刺激し合える時間となりました。


そして 是非直近の蜜香紅茶状況も聞いておきたいところ。たっぷりお話して戴きました。世界一の紅茶に輝いた蜜香紅茶は、今年2月 ティージョルノの教室内を素晴らしい香りで包みながら皆さんと試飲しましたね~。その香味を思い出しながらお聞きの方も多かったのではないでしょうか。


なんということでしょうビックリマーク台湾一と言われる蜜香紅茶をお持ち下さいましたキラキラ Yさん有難うございますm--m

日本で注目している紅茶関係者が増えてきたこともあり、何度か蜜香紅茶を飲みましたが こちらはひと味違うキラキラ

格別です*^^* 試飲された生徒さん達もその素晴らしさは五感を通してしっかり感じられたことでしょう。

今回また貴重にもお持ち下さり感謝申し上げます。京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」 でご紹介していきますね。

実は、サプライズでお土産をご用意しました。その中に世界一に輝いた蜜香紅茶もプレゼント 

ティージョルノでお勉強したポイントを守ってあたたかい紅茶を楽しんでみて下さいね。





“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



皆様、本日はいかがでしたかはてなマーク

行き届かぬこともあり 皆様に充分なことをして差し上げられなかったのではと気になりながら戻って参りました。

お楽しみいただけたでしょうか。

私共京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」は、これからも“紅茶”を通して 様々な“茶縁”をお届けできればと思います。

生徒さん方、そして日々お付き合い下さっている方々の心温まるお気持ちを頂戴していることを何かの折 実感致します。

そのような毎日から「機会があればご紹介したいわ」とすぐに思うわたくしです*^^* 全く共通項が無いように思っても そこから何かが生まれることもございます。

生徒の皆様、これからもまた色々な事を企画していきます。宜しければお付き合い下さいまし*^^*


追伸:参加者の皆様、早速例の件 検討すべく 今週旅行会社に行ってきます^^。

    実は、先日某旅行会社さんから営業の電話がかかってきたところでした。これもきっと神さまの思し召しですわっ。なあ~て。

 本日は、素敵なティータイムをありがとうございましたティーカップ

                           


                            Tea giorno . 代表 Mayumi.Fukuda



京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ