世界一の茶に選ばれた蜜香紅茶 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

今朝9:55~MBS(TBS)台湾サイクリング旅という番組がOAされました。その中に先週土曜日に開催した特別レッスン で生徒さん方に飲んでいただいた紅茶が登場していました目その紅茶は、世界13ヶ国が参加する茶の大会で世界第1位になった蜜香紅茶です。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



満員御礼レッスン「最近一番飲みたかった紅茶」 と題して日記を書いたのは昨年のこと。

是非ティージョルノで生徒さん方にも味わっていただきたいと企画したのがこの特別レッスン でした。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
何年にもわたり数々受賞している蜜香紅茶
淹れ方にはちょっとしたコツがあります。
紅茶の抽出時間やお湯の温度など、ベストと思われる方法(基準)を生徒さんに伝授。「え~目!?」と皆さんいつもの紅茶の淹れ方と少し違うことにまず驚きの声。


そして紅茶が入るとティージョルノ教室 内いっぱいに蜂蜜のような甘い蜜の香りが広がりました。
日記ではお届けできなくてとってもとっても残念です。
蜜香紅茶について様々なお話をした後、試飲していただきましたが 香りが立ち込めると皆さんテキストで学んだことに頷き始めます^^。

これが人工ではなく、自然な香りと味とは皆さんびっくりビックリマーク これだからフレーバーティーになかなか手が伸びなくなるのですよね^^。ブラックティーの本来の味わいを知る生徒さんたち。。

わたくしが一番最初に蜜香を耳にしたのは、数年前のこと
「すごい~音譜」 台湾では大統領までもが魅了され、茶園を訪れたなどというお話もあるそうです。

蜜香紅茶に始まり、アッサムティーについて、アッサム種の茶樹について、アッサム地方の昔と直近現地情報、アッサムティーの選び方などなど 沢山の内容にこの日はレッスン時間延長でした^^。テキストの余白は、メモでいっぱいになっていました。
(皆さん、お疲れ様でした)


ティージョルノ紅茶教室でもアッサムティー好きの方沢山いらっしゃいます。

(次回ティージョルノアッサムティー新茶入荷は3月予定。ご予約締切日3/20 17時)




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
ティージョルノ手作りお菓子
レッスン内容いっぱいで写真を撮る時間がありませんでしたのが少しだけ^^ いくつかの茶園のクオリティアッサムと一緒に召し上がっていただきました









京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
実は、完成したときに少しだけ量が多いかなと気になったのですが
生徒さんから「もうひとつ戴けます音譜」「レシピ教えてほしいです」と嬉しいご感想に またまた素人のわたくしが上機嫌になっていました。お優しい生徒さんたちでよかったです*^^*



応援いただけたら嬉しいです *^^* ↓ クリックお願いしま~す
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ














-------------------------------------------------------------------------------------------




初回体験・レッスン説明会ご予約承り中音譜 こちらをクリック。
 

4/24(土)14:00~
上記以外の平日、週末も随時開講。お気軽にお問合わせ下さい。

-------------------------------------------------------------------------------------------


紅茶のある暮らしを楽しむレッスン“Living with tea” ご予約受付中ビックリマーク

お好きなレッスンを自由に受講いただける単発レッスン茶通会


「日本の四季を感じながらお茶通になりまひょ~」国内外の芸術・雅な遊びを体験し、

様々な方向から感性を磨き素敵なティ―ライフをご一緒してみませんか? 詳しくはこちらです→


 これまでの茶通会→  生徒さんのご感想→


-------------------------------------------------------------------------------------------