一期一会~ 人、モノ・・素敵な出逢い。 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

先月から2回に渡って開講した東京ティーツアー報告会が終わりました

報告会では、事前に東京入りし リサーチした情報を中心に生徒さんたちとご一緒したティーツアー 情報もプラスして 東京情報満載の会となりました。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
 

一度は行っておきたいアフタヌーンティーのお店スコーン近年東京に沢山オープンしたハイクラスホテルのアフタヌーンティー情報&内容ほてる紅茶の美味しいホテル・ティールームティータイム、最新人気パティシエのお店ケーキお洒落な紅茶のギフト商品と紅茶専門店情報~葉っぱ、プロもプライベート使用しているというちょっと気になるインテリアショップ&ティーグッズ販売店、期間限定麻布十番のスイーツ店を紹介 ティーカップパソコンcake☆☆食事マカロンボストンバッグ日本茶2おだんご。・・など盛り沢山の情報になんとレジュメも枚+パソコンを持ち込みレッスン。。


報告会参加の生徒さん~

「色々とご教示いただきありがとうございました(^o^)今日のレジュメ、かなり参考にさせていただきます。」
都合でティーツアーに参加できず報告会に来られた生徒さんも

「今日は楽しいお話しありがとうございました。やっぱり行きたかったな~と改めて思いました。~また是非チャンスをくださいね。」


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



報告会では、スリランカの食材や珍しい紅茶&お洒落な紅茶などお土産にお持ち帰りいただきました。ご自宅で召し上がってください。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


東京ティーツアーでは、ティールーム巡りと合わせて いくつかの課外授業を実施しました。

特別ゲストとのTeaTimeや研修の様子を映像を見ながらでしたが 参加できなかったことを悔やまれていました汗残念。これからも紅茶Lessonと並行して単発Lesson「茶通会 」もどんどん企画していきます。Myスケジュール帳を開けながら ご予約してみて下さいねっ^^。




9月に開催したティージョルノ初の“ティーツアー 国内編”に参加された生徒さん方から、お手紙を頂戴しました。生徒さん了承のもと、一部ご紹介します。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
Sri Lankaティーと東京で見つけた美味しいお菓子たちでTeaTime
こちらは一部ですが、スリランカのママが作ったカレー味のお煎餅にレモンクリームのBiscuitも。
こちらのお煎餅、ただのカレー煎餅ではございません^^




手紙「週末は大変お世話になりました。個人では行くことのができない場所、体験できないテイスティングができ嬉しく思います。色々な方との交流、天気等含め思い出がいっぱい増えました。ありがとうございました。帰りの新幹線では疲れていたましたがテンションが上がって眠れませんでした。・・」


手紙「一日めもずいぶん歩いたので疲れているはずなのですが、本当に楽しかったのでずっと思い出してにこにこしてなかなか眠れませんでした。・・」


手紙「一泊二日本当に楽しい時間でした。先生のお陰で普通に東京へ行ったのでは経験出来なかった事や、お目にかかれない方々にお会いすることが出来て思い出いっぱいの旅行になりました。私たちの為に色々ご尽力下さって本当にありがとうございました。
ティージョルノに出会えて私ってラッキーだなぁって思っています。先生もブログに書いて下さっていましたが、先生はじめ皆さんステキな方ばかりだから嬉しくなるんですよね。紅茶の知識だけでなく女性としてお勉強させていただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。・・


手紙「旅行中の先生を2日間そばで拝見していて、どうして先生が沢山の方々と交流があるのか&慕われておられるのか(私も含めて)すごく納得できました。先生の紅茶に対するすごい情熱・・行動力・・にも感動してしまいました。うまく言葉では表現できないのですが。。。」


手紙「東京ツアーありがとうございました。日帰り参加でしたが、参加したかいがありました。テースティングデビュー、同じ紅茶でもお値段が違うなど発見がたくさんあり、紅茶って奥深い!!って実感でしたぁ~。そして、初顔合わせの生徒さん方も優しく気さくな素敵な方達ばかりで本当に楽しく過ごせました。素敵な機会を作ってくださってありがとうございました。・・」


手紙「東京ティーツアー、お疲れ様でした。大変お世話になりありがとうございました。とても楽しかったし、先生や一緒に行った生徒さん達のおかげでほんとうに貴重な体験をたくさんしたし、すごく勉強になり充実した旅行となりました。また紅茶がさらに大好きになりました(^^)これからも今回の経験を生かしつつ、いろんな勉強をしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。・・」





お疲れ様でしたm--m
わたくしも今回の初ツアーで皆様とご一緒できたこと嬉しく思い、そしてまたティージョルノという小さな紅茶教室を通じてご縁がありましたこと 幸せに思います。こちらこそこれからも末永くどうぞ宜しゅうおたの申します

Tea giorno .
Mayumi.Fukuda


-------------------------------------------------
次の茶通会は、11/24(火)を予定しております。是非、お見逃しなくビックリマーク
一期一会。皆さん、チャンスはどんどん掴んでいって下さいねキラキラ

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ