はんなり京都らしい紅茶~「Three steps Tea」 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

今月のTea giorno Lesson緑いろえんぴつ


アドバンスコース②「紅茶成分と効用・紅茶の科学を知ろう」 のティータイム。

アドバンスコースでは、紅茶の基礎をしっかりと学ばれた方々が さらに紅茶に関する知識を深めていくレッスンになります。

「楽しむ紅茶レッスンから、かなりお勉強ムードが増してきますよティーカップ

今月のレッスンでも生徒さんからご家族の健康状態についてお話等、関連付けた沢山の質問が出また。


質問をしながら 紅茶成分を知ることでどのようにいかしていくことが出来るかということを学びます

紅茶の成分、効用を知り皆様またまた目から鱗状態でございました~照れる





京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


京都・一保堂の抹茶を使って・・

皆様ご存じの通り、京の町には茶商さんがよおさんあります。今では、殆どのお店が甘味処も併設してはります。今月のレッスンでは、老舗茶商一保堂の上質な抹茶を使ってアレンジティーを作ってみましょう。


どの茶葉を使うの葉っぱ? 紅茶は薄く淹れる方がいいの? 
どのお抹茶と合わせるか?お濃茶orおうす抹茶

何分蒸らすの時計? 蒸らさないのですか?




写真にあるティージョルノアレンジティーは、作る際にいくつかのポイントがあります。

微妙な配合とバランスが大切なこちらの紅茶。簡単に出来るのですがひと手間かけることで見栄えが変わってきます。お家カフェでご家族と楽しまれるもよし。ちょっとした御持て成しにも使えて・・きっと皆様で美味しい話題で盛りあがるのは間違いなし^^ビックリマーク



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 





日本人の心を大切に京の風情を味わう生徒さんたち。。。

新年早々からティージョルノ紅茶教室は、紅茶と抹茶のコラボ^^ で賑わいました。


お抹茶で新しい一年の始まりをお祝いします。


年末から1月にかけてわたくし自身、恒例の茶会や茶席も多く そんな中いくつかのアイディアが浮かび 試飲を繰り返すこととなりましたクローバー Caf?などでも抹茶オーレ等抹茶を使った飲み物がありますが、作り手によって味や風味も様々。。










          Tea giornoriginal 抹茶ティーは、どんなはてなマーク


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



ティージョルノ紅茶教室の紅茶をまったり味わってみとおくれやすう~

「お教室で戴く紅茶は、どれも本当に美味しいです。早速※コレも探しに行ってきますビックリマークどちらのモノですかはてなマーク」と秘密兵器のご購入を宣言された生徒さん。


※コレとは・・モノが溢れている今の世の中ですが、お教室で使用しているものは最新のモノや高価なブランド物だけではなく、何故か古典的なモノが一番使いやすくスペシャルな道具になったりしているのですよっプペコン


生徒さんにとっても喜んでいただけてよかったです♪.・。*

これからも Tea giorno riginal tea 作っちゃいますね~たまにはアレンジティーを味わってみるのも楽しいですよねえ。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




ティーカップ 次回ティーオークション紅茶発売情報 ティーカップ 


こちらのチョコレートは、中村藤吉さんの生チョコです。

ほうじ茶と抹茶