記念すべき第一回茶通会♪ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

第一回 茶通会

昨日まで雨どしたのに、今日は朝からええお天気晴れでほんに着物日和^^どうしたわっ。

“京都らしい紅茶教室ティジョルノの記念すべき第一回茶通会を華やかにはんなりということで

京都春を彩る踊りの中でとても華やかで可愛らしい都をどり観賞に出かけることにしました。




平成20年4月20日大安



四条でティージョルノの生徒さんと茶通会の会員さんと待ち合わせして
老舗料亭までお散歩がてら歩くことにしたんどすう~下駄もどき




今日は、いつもの下足番のおじいさん^^をお見かけしなかったんどすけど お休みどっしゃろかあ~。








立派な金屏風のお玄関
八重の桜がほんにきれいどしたわあ~

 


今日は、遠方からおいでやした方もよおさんやはりましたさかい
奥の離れをお取りしました
この長い廊下を何回か曲がったら離れに・・






     離れの前の御庭どすう灯篭

  

      今日はええお天気どっしゃろ、

       きれえな新緑もキラキラ輝いてますえ~














                            ええお部屋用意しとおくれやして。。おおきにい





みなさん、ほなご挨拶もすみましたさかい あんじょお戴きまひょラブラブ
今日はよろしゅうおたの申しますm--m


 
ええおべべ着て記念撮影どすうカメラ
あらっ!?ちょっとお写真ぼんやりしてまへんかあ^^

今日はちょっと趣向をこらしたプチイベントもご用意して
参加者の方々も突然の出来事にびっくり&お喜びプレゼント













日本庭園のお庭を観てまわって
祇園歌舞練場の八重もこんなにぽってり桜色どしたえ~桜



     
    またまた記念撮影カメラきらきらパシャ 






祇園の舞妓はんの御点前はじまりますう抹茶



さっきいお薄の戴きた方プチお稽古した通りにやってみはったら
みなさんあんじょう出来ましたキラキラ

“お茶碗をまわして飲む” “おまんとお薄を食べる順番”など
何故そのようにするかを知れば
お作法を忘れず 姿勢を正して堂々と気負いすることなく
楽しむことが出来るようになりますよねえ。


ティージョルノ紅茶教室ティーカップでは、このように意味や理由も合わせて学びます
そうすることで自然に身につき、そしていつしかあなたも優雅にお茶を楽しむことが出来るようになっていますkirakria*










いやあ~ええ御席音譜 花道の横どすえ






みなさん、どうどしたかあ~はてなマーク
祇園の舞妓はん可愛いわあ~

「鳥肌がたちました」・・と参加者の方々と興奮冷めやらずうちに歌舞練場を出ました。





みなさん今日はお疲れ様でしたm--m




「花見小路に甘いもの戴けるところがあるのですが、もしお時間ある方宜しければご一緒に如何ですか?」
とお誘いすると全員の方が「行きますビックリマークと^^。





この日金沢を始めご遠方の方も御出ででしたけれど
お店の前でみなさん一緒に並んでまでもよもぎだんご祇園の甘いものを戴きました。

「ああ美味しかった」

「御馳走様でした」 「よろしおあがり」








料亭、甘味処、都をどり、日本庭園・・それぞれにちょっと拘った場所に出かけてみました。
“京都らしい紅茶教室ティージョルノ”では、紅茶レッスンとこのような“茶通会”をご用意しております。
                何かの行動規範や決め事に捉われることなく、日本の芸術・国内外の文化に触れ
          感性を磨き ご自身の素敵なティータイムティータイムをお作りいただくティージョルノのレッスンです。
          茶通会では、このような様々な企画を考え 素敵なティーライフをご提案させていただきます。
                            どうぞお楽しみにご参加くださいませ