こんばんは、お茶の葉です。

 

あなたのよく見るyoutube動画はなんですか?

 

youtubeを普段見ない方にはできない質問かもしれませんが…

ひとつ動画を見ると、おすすめがでてくるかと思います。

そこで、つい再生してしまう動画はどんなものでしょうか?

最後まで再生してしまう動画はどんなものでしょうか?

 

思い出せないかたは、YouTubeの履歴を見てみましょう。

さかのぼってみると、自分こんなもの見てたのか…と結構似通ったものがでてきませんか?

 

その動画の中で、自分はなにが欲しくてその動画を再生したのか、思い出してみてください。

 

ビジネス系のものをみていたんなら、情報が欲しかったのか?

お笑い動画をみていたんなら、とにかく笑える動画をみたかったのか?

旅動画をみていたのなら、いつか行ってみたいなと思ってみていたのか?

もしくは、その動画に出ている人のように生きたいと思ったのか。

 

その中で、見ても特段役に立つわけではない動画はありませんか?

別に仕事の役に立つわけでもないけど、つい見てしまう。

そんな動画には、あなたの好きが隠されているかもしれません。

 

ゲームのプレイ動画だったり

お菓子作りの光景を流している動画だったり

バイクで旅行している動画だったり

釣りの動画だったり

エクササイズの動画だったり

ミニマリストの暮らしの動画だったり。

 

私は自己理解だったり、潜在意識だったりに興味が多いらしくそんな動画ばっかり見てます。

インプット過多で行動できてないので反省しています。

 

いや、面白いから見てるだけで別に好きとかではなくて…

という方がいらっしゃったら、なぜそのチャンネルを見ているのか、好みのポイントを探してみてください。

料理動画のなかでも、なぜその人の動画を見ているのか。

日常動画のなかでも、なぜその人の動画を見ているのか。

同じ系統のチャンネルでも、そのチャンネルを好んで見ている理由、ポイントをぜひ探してみてください。

 

落ち着いてる雰囲気が好き、だとか。

淡々と物事が進んでいく感じが好き、とか。

この人の言葉選びはストレスなく聞き入れられる、とか。

もしくはこの人はズバッと率直な意見を言うから見たくなる、だとか。

 

そのポイントによって、自分の好き、や大事にしている価値観などもうかがえると思います。

 

では改めて伺います。

 

 

あなたのよく見るyoutube動画はなんですか?

 

 

ぜひ理由まで細かく語ってもらえると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ではまた次回。