お茶猫 | お茶の水女子大学日本語・日本文学コース  アシスタントblog

お茶の水女子大学日本語・日本文学コース  アシスタントblog

お茶の水女子大学日本語・日本文学コースのアシスタントによるブログです。

ブログのデザインを猫ちゃんに変えてみました。

猫ちゃんといえば、お茶大にはたくさんの猫ちゃんが住み着いています。

図書館の近く、正門の近くなど、いたるところで猫ちゃんの姿を見ますよね。

わたしが入学したころには、ちょうどこのデザインのトップにいるような縞模様のふっくらした猫ちゃんがいました。

その子はいつも図書館の前にごろんと寝転がって日向ぼっこをしている、とっても人懐っこい猫ちゃんだったのですが、なぜか「びんぼう」という名前で呼ばれていました。

「びんぼう」の由来には諸説あり、「お茶大が貧乏だから」「発見された当時あまりにもガリガリにやせ細っていて貧乏くさかったから」……などとまことしやかにささやかれていたのですが、真相はわかりません。

そのびんぼうちゃんも数年前に天国へ旅立ってしまい、さみしい思いをした学生が多かったと思います。

今はほかの猫ちゃんたちが図書館前に住み着いていますが、びんぼうほど人に慣れきった、されるがままになんでも受け入れる包容力の高い猫ちゃんはもう現れないかもしれませんね。

 

受験生の皆さんは、オープンキャンパスや入試の日などでぜひ猫ちゃんと触れ合ってみてください。

かくいうわたしも、入試の日に図書館前にいた猫ちゃんを撫でて癒しパワーをもらいました。

緊張が和らぐのでおすすめです。