公民館茶道と、体験希望の方の為に、岩根つつじの和菓子を作りました。写真で見てみると色が濃過ぎる気がします。

以前和菓子屋さんに和菓子の色が濃いことを聞いたところ、暗い茶室で頂く和菓子なので、分かりやすいように色を濃くしているとのことでした。

色と言えば、和菓子の着色料も天然の物は賞味期限が切れてしまい、全て捨てることになってしまいました。次回はまとめて沢山購入するのは辞めることにします。

和菓子屋さんはプロですから、和菓子全てが同じ形です。私も全て重さを計って同じにしているのですが、やはり素人で同じには作れません。

きんとんは細い箸で刺すようにして作ると教わりましたが、あちこち綺麗に埋まらず、どうしても大きくなりすぎてしまい、反省です。

公民館茶道は今二人と少ないのですが、とにかくこの時間が貴重で何とか続けたと言ってくれたり、もう一人も覚えられなくて、無理だと辞めそうなことを言っていたのに、自宅に通うようになっても良いので、茶道をしたいと言ってくれるように変わりました。体験の方もお稽古してくれるそうで、嬉しいです。

点前だけでなく、和菓子作りも教えられるようにがんばりたいです。