【記事】 東方神起 ライブでファンへの思い語る TRF・SAMに本音も? | ユノが好きすぎるおちゃめブログ

ユノが好きすぎるおちゃめブログ

東方神起のユノが大好きで、宇宙一カッコ良いと思ってます。
ユノのすべてが 「どストライク」です。
もちろんチャンミンも大好きです。
永遠に応援し続けます。

こんばんは(^^)


AERA記事より…ラブラブ


明日コンのレポ記事…音符


改めて感動が甦ります…照れハートハート


東方神起、ライブでファンへの思い語る TRF・SAMに本音も?



全国10カ所33公演、68万人を動員した東方神起の最新ライブツアー。アルバム「TOMORROW」をひっさげ、“明日からの東方神起”が見えるステージだった。昨年12月11日に行われた東京ドーム公演を取材した。

午後6時。会場のライトが消えると、5万人を超えるファンが手にするスティックライトが一斉に光った。出現したのは、東方神起ライブの名物“レッドオーシャン”だ。スクリーンにはアメリカ大都市のビル群の夜景が広がり、場末のホテルの部屋で東方神起の二人が目を覚ます姿が続く。部屋のテレビでは“Mr.TOMORROW”と名乗る義賊が貧しい人に寄付をしたというニュースが流れる。そのMr.TOMORROWの正体こそユンホとチャンミンだ。

ライブはMr.TOMORROWを巡るストーリー映像とパフォーマンスをリンクさせながら進んでいく。例えば、物語の中の青年がジャングルを舞台にしたVRゲームで遊び始めると、ステージにドラム音が鳴り響き、LEDのジャングルの中からダンサーと「陸の王者」感漂う二人が登場して「Jungle」のステージが始まるといった具合だ。

 もちろん、観客たちの頭上を移動するスケルトンのムービングステージや、トロッコに乗ってサインボールをスタンド席に投げ込んだり、飛行船に繋がれたゴンドラに乗ってスタンド3階席近くまで舞い上がったりする演出もある。斬新さと定番の融合で見ごたえ十分だ。

東方神起の武器といえば、ダイナミックなダンスとパワフルなボーカル。そこにセクシーさと品の良さが絶妙なバランスで加わる。そんな唯一無二のパフォーマンスは今回も健在だ。それに加え、楽曲をジャズ調にアレンジしビッグバンドを従えて披露したり、しっとりと聴かせるバラード曲があったりと、ぐっと大人な印象に。「Telephone」「SURISURI」といった、ライブでは珍しい曲との再会もあった。

 東京ドーム公演では、ソロパフォーマンスが追加された。ユンホは、力強くてキレのいいダンスで「Burning Down」を披露。さらに、本番前に急遽やることに決めたというポールダンスまで挑戦し、「ダンスのユンホ」を見せつけた。

一方のチャンミンは、アコースティックギター片手に「In A Different Life」の弾き語りに挑戦。サブステージの椅子に座り、緊張した様子で演奏を始めた。無事に歌い終わると大きく深呼吸し、カメラに向かって優しく微笑む。その笑顔の破壊力といったら!

 淡々とした口調でブラックジョークを飛ばす小悪魔的なチャンミンと、サービス精神旺盛なユンホ。二人のトークもライブの楽しみの一つだ。

例えば、事前に公式SNSで募集した川柳の中から優秀な一句を発表するくだり。「高所でも 愛が恐怖を 超えるはず」という句が紹介されると、チャンミンは、「これはないでしょう」とばっさり。そして続ける。

「恐怖と愛とは別の話ですよね。高いところまで行くというのは本当に怖くて。あ、怖いって言ったら皆さんに悪いんですけど、正直(ここまでして)この歌を歌う必要はあるのかなって思ったりもして」

 ユンホはそんなチャンミンに同意をしつつ、

愛は感じるけど(恐怖は)仕方がないですよね。僕たちも我慢しながら歌っているんですよ」

 と愛嬌たっぷりに語った。

 しっとりと歌い上げたバラード曲「I love you」の舞台裏の話のときには、

「何事もなかったように歌っていますが、(ステージ裏では)ワーッて走りながら衣装を脱いで、着替えて。慣れればステージング的にはいい演出だと思うんですけど、ここまで激しい動線をしてまでやる必要があるのかなと思ったりもして。あ、(演出を担当するTRFの)SAMさんのことは尊敬していますけど」

 と本音を隠さないチャンミン。すると、ユンホがすかさず、

「でもみんなが喜ぶからね!」

とフォローし、舞台裏に控えるSAMに向かって、

「どうして、SAMさんを好きになってしまうんだろう~♪」

 と、自曲の歌詞をもじって歌った。夫婦漫才のようなやり取りは、何度見ても心地がいい。

 アンコールを含め、全24曲。ライブの締めに選んだのは、「Weep」だった。

──君が見てるから 僕は歌うんだ 何かのためじゃないんだよ──

 二人で活動を始めて最初のアルバムに収録された、ファンへの手紙のような曲。そんな特別な曲を、久々にライブで聴けて震えたファンも多かったはずだ。エンディングトークではユンホが「Weep」に言及した。

「個人的に最後に歌った『Weep』が大好きです。歌詞の通りに、二人は何があってもこうやって支えてもらいながら、皆さんのために歌っています。でたらめな日本語かもしれないけど……。皆さんに苦しみのような気持ちがあるなら忘れさせてあげたいし、喜びは分かち合っていきたいと思います」

そして、こう続けた。

「みなさんは一人ではありません。これからも二人がついていますので、一緒に東方神起の道を歩んでいきましょう」

 デビュー15周年のアニバーサリーイヤーを前に、二人が見せてくれたのは、“変わらない東方神起”と“新鮮な東方神起”。ファンと共に明日に向かって歩む二人の姿がそこにはあった。(ライター・酒井美絵子)

※AERA 2019年1月28日号



いちごポチっとお願いします!