☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆

ご訪問ありがとうございます\(^^)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆

 

 

蛍袋(ほたるぶくろ)☆茶花向き☆

 

白のほうが好きですね(^^♪

 

なんとも変わった形ではありますがかわいらしく美しい花で大好きです。

 

毎年、この場所に咲いているのですが・・・とても不思議です。

 

きっと、コンクリートの駐車場になる前は土で花を植えてたのかな???

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

花名:蛍袋(ほたるぶくろ) 

 

和名の由来⇒ 「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしい。また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、それが「蛍」になったとも。

 

別名: 提灯花

 

撮影日: 2018 6-20

 

場所: コンクリート駐車場の少しの土のところ

 

花径: 花の長さ5~6cm

 

高さ: 50cm

 

花色: 白 薄赤紫

 

開花時期:6月~7月

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆

ランキングに参加してます~クリックして頂けると嬉しいです(^^)

 

 

にほんブログ村


にほんブログ村