おちゃたいむ-DVC01000.jpg
今日は嵯峨散策してきましたおちゃたいむ-624.gif
 
清涼寺の駐車場に車をおいて
念仏寺→二尊院→落柿舎→大河内山荘→天龍寺
をまわりましたおちゃたいむ-steal_chk.gif
いっぱい歩いた~~おちゃたいむ-551.gif
 
 
念仏寺は、わたしが今まで参詣したことのあるお寺とは違いました。
葬送の地にあり、数多の石仏・石塔(無縁仏)が境内に奉るお寺。
この世の光は元より母親の顔すら見ることなく露と消えた水子の霊を供養する水子地蔵尊もあります。
いのちのはかなさを感じずにはいられません。
 
二尊院…勅使参詣で知られるお寺ですねおちゃたいむ-551.gif
去年秋頃に皇后陛下がいらっしゃったと記憶していますおちゃたいむ-image0030.gif
紅葉の季節に来てみたいです…人すごいだろうな…おちゃたいむ-557.gif
こちらではおみくじをひいたのですが…なんと大吉でしたおちゃたいむ-image0217.gif
うぐいす張りきゅっきゅっするのがすきです♪
将来おうちを建てるときは床はうぐいす張りにしたいです´∀`
 
落柿舎おちゃたいむ-551.gif
江戸時代の俳人・向井去来の遺跡であります´∀`
茅葺きのこぢんまりした庵おちゃたいむ-339.gifきゃわおちゃたいむ-339.gif
投句箱があったので、一句ひねってみましたおちゃたいむ-428.gif
 
『青果店落柿舎帰りに立ち寄らん』
柿食べたいお><という気持ちをこめてみました(`・ω・´)←どやがお
…ごめんなさーいおちゃたいむ-image0189.gifおちゃたいむ-image0189.gif
 
 
大河内山荘
大乗閣からの眺めがすばらしいおちゃたいむ-428.gif
目の前の嵐山に思わず「近っ!」と声が出ちゃいました´ω`ゞ
双ヶ丘につらなる京都の風光も見られます。
こちらではお菓子とお抹茶をいただきましたおちゃたいむ-steal_chk.gif
口が乾いてたので、もなかがくちびるにくっついてふがふが…むせちゃったおちゃたいむ-steal_chk.gif
 
竹林を抜けて…最後に天龍寺おちゃたいむ-image0030.gif
広い敷地に枯れ山水のお庭、大きく立派な本堂おちゃたいむ-428.gif
こちらは禅宗のお寺なので、達磨の絵がいくつか飾られてました。
あー南禅寺行きたいなーおちゃたいむ-551.gif
 
 
歩くのが遅いから2時間半くらいかかったかな?
ほんとは野々宮神社も行きたかったのだけれど…
ヒールだったから足がしにそうだったよお><;
 
しかし充実した散策でしたおちゃたいむ-339.gif