12月 薬膳料理教室eat♡

テーマ:

前置きすっ飛ばして、先日の薬膳料理教室eatのご報告を。





けにさんの おうち薬膳


今回は、腎を補う薬膳料理をお勉強!


冬は五臓でいうところの「腎」の季節。


そして五色でいえば「黒」の季節。


冬には、腎を補うことが大事。


黒い食材を食べるのも大事~(^_^)/


あ、それと忘れちゃならない『体を温める食材』を食べることもね!




今回は、黒米ごはん、和風ミートローフ、胡麻おこしなど黒い食材を使ったものや、


エビなど体を温める食材を使ったお料理が並びました!





けにさんの おうち薬膳  習ったばかりの『逆光撮り』・・・してみました(^_^)




けにさんの おうち薬膳  このミートローフは・・・絶品です!!!




けにさんの おうち薬膳  『天使のえび』!とっても甘~いエビでした!




けにさんの おうち薬膳  手作りゴマおこし


すっごく簡単に「おこし」ができるなんて!!!


しかも体にいい胡麻がたっぷり摂れるんです。


早く家で作りたいな~。




けにさんの おうち薬膳   クリスマスムード全開~!


優しくて素敵な篠崎先生。


素敵なテーブルコーディネートに、美味しい食事を囲んだ会話も盛り上がりました~。



楽しいレッスンは、予定時間をオーバーして、3時半まで。


レッスン終わって、ご一緒した生徒さんたちとおしゃべりしながら都立大駅へ。


5時40分の羽田発の飛行機で鹿児島に戻ってきました。



一泊二日、弾丸学びの東京滞在でしたが、来月もいきまっせー!!


eatは、27日に参加予定です(^_^)/


翌日にパン・ウェイ先生のお教室に行くつもり・・・。


おっと、パン先生の方は、まだ予約してなかった~!!


これから予約しなくっちゃ!!



こうやって働きながらも勉強できるって、とっても幸せだな~って思います。


色々な方に感謝です!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。


よかったら下のバーナーをクリックして、応援していただけるとうれしいです♡


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ









AD

コメント(1)