今日は、予告通り11月中旬に行ってきました 薬膳料理教室eatのご報告を♡



先月のレポート?を見て、2人の方がレッスンを受けに来て下さったとのこと。



なんかとっても嬉しいです!





eatの篠崎先生、とってもキレイな方なんですよ~!


調理方法も丁寧に教えて下さるし、調理レッスン、試食会の後は、


きちんと座学で当日のお料理の薬膳ポイントを教えて下さいます。




試食会は、美味しいワインなどを頂きながらなので、少々酔っ払って



講義を受けてるような気もしないでもないですが、



なんとかメモを書き取ってるので、一応、頭に入ってるということで・・・(^_^;)






11月のテーマは、



「体を温めて血行をよくする美肌メニュー」



冷え対策と血の巡りをよくする食材が満載!




けにさんの おうち薬膳-2012111816570000.jpg

まずは2種類の手作り餃子!



海老&豚と豚&セロリの餡を、麺棒で伸ばして作った皮に包んでいきます。





パン作りの経験がある人が多かったので、作業がサクサク進んで。


それに先生がびっくり(笑)!



クラスによっては、この皮作りと餡を包むのでかなり時間がかかったみたい。



このメンバーで、ラッキーでした(^_^)/





それから体の芯から温まる薬膳鍋。




けにさんの おうち薬膳-2012111816590000.jpg  こんなにいっぱいスパイスや生薬が入ってます!


最近、また再配信してる『宮廷女官 チャングムの誓い』みたいなお鍋完成!!


(ネットの再配信が土曜日4話更新なので、土曜日は夜更かしになっちゃってます・・・(^_^;))






けにさんの おうち薬膳-2012112620230000.jpg



これがベース。


これにお野菜やらきのこやらを入れて頂きました~!



けにさんの おうち薬膳-2012112620260000.jpg  豚肉や羊肉もしゃぶしゃぶして♡



鍋の具材の中でもひときわ感動したのが、「牛のアキレス腱」!


先生が何時間も煮込んで下さったのを、お鍋に入れていただきました。


もうぷるっぷるんのもにゅっもにゅって感じで、美味しいの!


牛スジなんて、もう時代遅れね。


これからは、アキレス腱の時代ですわ!


牛のアキレス腱が手に入らないか、今度精肉店に聞いてみなきゃ!!


ちょうどこれからストーブの時期だしね。


こういった何時間も煮込む食材は、ストーブでじっくり煮込むのが我が家流。


(ガス代が高くなるんで、ガスではしないのがミソ(^_^;) ストーブの時期しか作れません!)



わ~、アキレス腱、写真に撮っておくんだった~。(いつもこんなんですいません。。。)


おでんの具材にもばっちり合いますよ~!


ご興味のある方は、精肉店へお問い合わせを~。




さて、最後は、なんと!


冬虫夏草の和えもの!!


冬虫夏草といえば、虫から生えてくる茸ですが・・・。


今は、「養殖」もされてるようで、中華専門店で気軽に買えるそうです。




けにさんの おうち薬膳-2012112620360000.jpg  オレンジ色のが冬虫夏草!


お味的には・・・。


最近、うちの母さまが中性脂肪を減らすと聞いて、


熱心に作ってる「乾燥えのき」にそっくり!!




えのきを干して、水で戻して使えば、『なんちゃって冬虫夏草』のできあがり~!!


ですよ(笑)




とはいっても、えのきは消化器系に作用し、冬虫夏草は肺や腎に作用するので、


まったく別物なんですけどね。


(いや、きのこという点では、同類か??!)




この和えもの、かなり美味しかったです!


えのきで「もどき」もできるけど、やっぱり本物を!


ということで、先生にお願いして、買っていただくことに。



お教室の注文ノートに食材・生薬の名前を個数を書いておくと、


先生が買いものに行かれた時に買って下さるんです。


それを次のレッスンの時に頂けるので、とってもありがたいです。


今回、早速冬虫夏草をご注文!!


来月は、自宅で冬虫夏草のお料理作れるかも~!


冬虫夏草で腎を補って、アンチエイジング!! かな?




けにさんの おうち薬膳-2012111816560000.jpg   デザートには、よもぎのスフレ!


焼き菓子って、オーブンの焼き時間長いし、敬遠してたけど、


教えて頂いたスフレ、とっても簡単で!


省エネにはならないけど、家で作ってみようかな。


一緒に低温で焼き上がる白パンとか焼けば、ちょっとは省エネかもね!



お鍋をたらふく食べたのに、スフレは別腹でした~(^_^;)






けにさんの おうち薬膳-2012111816560000.jpg



今回も篠崎先生のテーブルアレンジ、素敵でした♡



けにさんの おうち薬膳-2012111816580000.jpg

さりげなく置かれたお花に、癒されつつ、美味しくお料理を頂きました。



また12月もお勉強しに行きまーす!


ご興味のある方は、こちらのHPをご覧くださーい!  → 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。


よかったら下のバーナーをクリックして、応援していただけるとうれしいです♡


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ






AD

コメント(4)