津市美杉町 若宮八幡宮 | はね流

津市美杉町 若宮八幡宮

先ほどの『皆様』の題名のブログにも書いた、とある場所


それが、津市美杉町にある川上山若宮八幡宮のことです。


現在、津市と合併し旧美杉村も津市となりましたが、


凄い山奥にあるところです。


唯一、電車いや汽車であるJR名松線は昨年の台風でたくさん被害を受け、


未だ不通であり、復旧しないどころか、JRは廃止の方針を示している。


代わりにバスで代行輸送しているが、


地元は復旧を訴えている。


しかし、大赤字路線であり、お客さんがおもっきり少ないのに、


復旧を訴えている地元って…


まさに厚顔無恥である。


しかもJRはバスで代行輸送してくれとるのに…


第三者の私から見れば、


廃止が嫌ならもっとJR乗ったれよ!!って思う。


さて、そんな山奥にある旧美杉村。


そこに川上山若宮八幡宮がある。


僕は神社というところが大好きで、


ここもそんな好きな場所の一つである。


今日は約2年ぶりに、この若宮さんに行った。



はね流

とてもすがすがしい気持ちになれる。


そして、この雰囲気がとても心が落ち着き、清らかな心になれる気がする。


だから神社に行くのが好きなんです。



はね流

奥へ向かうと階段があり、登り切ると、、、



はね流

ここで、お参り…


どこに行っても大体同じことを祈願します。


もちろん、ここでも同じです。


いちばんは家内安全なのです。


次に健康かな?


でも、帰りたくさんお守りを買ってしまいました(^-^)



はね流


縁結び、出先安全、厄祓い、健康そして交通安全…


最近まで僕は知らなかったのですが、


ある神社のお守りと、別の神社のお守りを一緒に持つと、


神様どうしが喧嘩すると、よく言いますよね。


僕も子供の時からそうやって教えられてきたのですが、


全然一緒に持っていても大丈夫だそうです。