天敵 | はね流

天敵

僕の趣味の一つにガーデニングがある。



特に洋ラン、デンドロビュウムが大好きだ。



はね流


この花です。


ランでありながら、育てるのはそんなに難しくはありません。


ところが、今年、いや、この秋以降、2回ほど、


僕の大嫌い、いや、天敵による被害を受けました。


僕の大の苦手な虫です。


その名は『なめくじ』です。


僕の天敵です。


知っていますか??


ネバネバしとって、触るとさらにすさまじい粘液を出してきます。


間違って踏んづけてしまうと、


洗ってもネバネバが落ちません。


そして、紙切れとか、お花とか、新芽を食べつくします。


あ~、考えとるだけでも、ぞ~っとするオバケ


この写真のデンドロビュウムは、


僕がいちばん大事にしとる株で、


購入して今年で3年目である。


11月に蕾が食べられ、なめくじをつかまえて外へ投げた(笑)


そして、今日咲いている花びらを食べられた。


憎しみが半端やなくて、今回は残酷な殺し方したろ!!デンドロビュウムの花びらの無念を晴らそうと、


なめくじを、トイレでうんちの方から一緒に流したったドクロ


はっはっはっはっは~



でも、2階やし、この家は新築したばっかやから、


なめくじが入ってこれへんはずなんやけど、


何で2回も僕の部屋に侵入してきたんかな…


確かに寒い日でも、天気さえ良かったら部屋の空気を替えたいから、


窓は開けとくんやけど、


ちゃんと網戸は閉めとくんやけど、


あいつらは網戸にしといても侵入できるんかな??


もう、なめくじ大っ嫌いグーグーグー


ちなみに、なめくじの次に嫌いな虫は


かめむしである叫び


言うまでもなく、臭いが原因である。