弟の金銭感覚 | はね流

弟の金銭感覚

たびたび登場する、うちの弟


同じ血を分けた弟ですが、


11歳離れていて、名字も異なる弟


色々なことを書いてきたけど、


もう一つの顔がある。


それは、気分屋やということです。


僕以上にバイクが好きで、


1400CC、200CC、125CC、そして原付と、4台もバイクを持っています。


…と、言っても僕も3台持っていますが(笑)



さて、昨日夜遅くに弟がとんでもないことを言い始めたのです。


バイクを3台手放すと言うのです。


125CCだけ残して3台手放すと言うのです。


最初は維持費がえらいからって言うてきたんやけど、


バイクの維持費なんか車より全然安いし、


絶対、違う理由やって直感で思った。


よく書かせていただきますが、弟は親父と性格がそっくりで、


何でも、違うことのせいにしたりして本当のことは絶対言わない偏屈なところがあるからです。


たとえば、以前親父が京都市内を車で運転しとって、


『お前、運転したいやろ??』言うて、突然車停めて僕に交代…


本当の理由は、父は都会の道路が大の苦手で運転がまともに出来なくて完全にパニくっていたのです。


それやったら、普通に『悪いけど、運転代わって』とか、


言うたらええのに…


それが、父と僕の性格の違いです。


僕は逆にストレートに言う性格なので…


こういう言われ方すると、めっちゃ腹が立ちます(笑)


さて、そんなことで弟の考えていることも大抵見抜けるので、


『そんなことないやろ?バイク嫌いになったんちゃうんか??』


って、言い返したら、


もう乗らへんからって言うんです。


弟は父同様、視野が異常に狭く、


いつも短絡的、一時の感情で行動するところがあり、


手放すて言うたバイクで200CCのやつは、


今年の春にいらんて言うて、手放して、


やっぱり欲しい言うて夏に買ったのです。


で、買って3か月ちょっとで、また、いらんて言うんです。


僕には理解できません。


最初に買ったのは去年の春、つまり1年乗って手放して、


たった4か月でまた欲しい言うて買って、


3か月で、またいらんて言う話ですわ。


このバイク、スズキのバンバンというバイクで


定価で40万もするんですよ。


それを一時の感情で、2回も購入、手放しを繰り返しとるわけですわ。


金銭感覚もないのです。


さすがに、説得しました。


『お前、寒いから乗らへんようになったから、いらんて言うとるだけやろ??』


『春になったらまた欲しい言うんちゃうやろな?』


弟は、そんなことないと言い切るんですね(笑)


『じゃあ、わかった。バンバンは俺が乗るわ。20万で買うたるわ!』


って、結論に達したのが深夜1時


もちろん、僕が乗りたかったのもあるんやけど、その上で…


今朝、もう一度軽く切り出した。


『また暖かくなったら、バイクで大野(福井県)行きたいなあ』


『吉野(奈良県)とか、和歌山行くんもええで』


と、僕から切り出したわけですわ。


『まあ、アドレス(弟が唯一残すと言うてる125CCのスクーター)でも行けるし…』


『そやけどお前、アドレスで行くんはしんどいで!!バンバンかGSX(1400CC)くらいやないとな』


そこで弟が黙り込んだ。


『お前な、極端すぎんねん!!』


『せっかく、バンバン2回も買うたんやから、バンバンは車検もあらへんのやし、よう考えろよな?』


そうです。バイクは250CC以下は車検もなく維持費がかなり安いのです。


だから、僕が言い放ったわけです。


『まあ、俺がバンバン乗っといて、GSX置いとくか??バンバン20万で買うたるわ!』


…って言うたら、


『その手もあるけど、やっぱり車検ないし、GSX手放してバンバン置いとくわ』


…って、弟はあっさり結論出しました。


この程度の考えなんです。


で、結局は維持費が高いと言いだした背景には、自分が今は寒くてバイクに乗りたくないから、維持費のせいにしとったわけです


結局は暖かくなったらまた乗りたいだけの話なのです


弟は、去年の春から、順にバンバン(40万円)、CB400SF(75万円)、GSX(104万円)と購入し、直後にCB400SFをたった48万円で手放し、バンバンを15万円で手放し、代わりにアドレス(27万円)を購入し、バンバン(40万円)を8月にまた購入し、今に至っています。


金銭感覚がなさすぎるし、計画性も将来も用途とかも一切考えない短絡的な発想で買い物をしてしまうのです。


衝動買いより、タチ悪いですよ。


しかも、春に車も買い替えていますからね。


今回のことは、さすがに兄として説得せなあかん、止めなあかん!て本気で思いました。


バンバンに乗れなくなった僕は、ちょっと残念でしたが、、、


本当に恐い、恐ろしい弟です。


まあ、だいたいこれだけバイクに金使っといて、


維持費えらいとかそんなケチなこと言うなら、


最初からバイク買うなよ!!って、言いたくなったけど言いませんでした(笑)


言うてもわからん人やから。


お金は大事に使いましょうね。