奈良 | はね流

奈良

僕がよく行く他県と言えば、奈良県です。


車なら名阪国道という高速道路みたいな一般道があり、


電車なら近鉄で直行出来るし(榛原、桜井、八木、高田、五位堂など)


バイクなら国道166号を疾走すれば、わずか1時間半強で吉野まで行ける。


僕の住む伊勢からだと、精神的にいちばん近い県外だ。


ちなみに滋賀県も行きやすい。


奈良県は幼い頃から思い出がある。


初めて行ったのは小学校低学年の時で、


祖母が天理教に入っていたから、


天理に連れてってもらったのだ。


たぶん、生まれて初めて県外に出たのがその時やった。


父は何もしてくれへん人やったから、遊びに連れってもらったことがほとんどない。


だから、その時が初めてやった。


祖母は歩くのが早くて、


その時は近鉄電車で行ったけど、八木、平端と2回乗り換えをしたのですが、


ついていくのが結構大変やった(笑)


初めて天理に行って、人の多い街やなって当時幼かった僕は思った。


商店街で焼きとうもろこしを買ってもらいましたニコニコ


ばあちゃん優しかったから。


あれから約25年…


たぶん、通算で最低でも300回は奈良県に行ったと思う(笑)


今は奈良県でも吉野がお気に入りです。


近鉄でも吉野へは行けます。


橿原神宮前という駅で吉野線に乗り換えるのですが、


単線で、とことこ走っていく線です。


それが風情があっていいんですよクローバー


田舎の景色を見ながら、のんびり走っていきます。


バイクで国道166号という道から高見トンネルという大きなトンネルを抜けて、


奈良県へ行くのもいいですね。


ドライブ、ツーリングには最高の道です。


いろいろな思い出のある奈良県なんですが、


明日は休みをとったので、


スペイシー100という100CCのスクーターで、


名阪国道の下を走る国道25号線から、


奈良へ行きます。


100CCのバイクだと、名阪国道は自動車専用道なので、


125CC未満のバイクは走れないのです。


そこで、名阪国道の下を走る25号線という狭い山道から、


奈良、天理を目指します。



はねまさきの変人の戯言


僕の相棒、スペイシー100です。


ちなみに奥に見えている青のバイクが弟のアドレスV125というバイクで、


その隣の横向きに止めてある黒の大きいスクーターが、


僕のフォルツァというバイクです。


かなりしんどい旅になりそうですが、


楽しみです。


明日はブログ更新出来ませんがお許しください。