困った人 | はね流

困った人

それは他ならぬ11歳離れた弟のことです。


何が困るか…??


同居する上でいちばん困るのは、弟はとにかく不潔です。


部屋は散らかし放題、車はまさに走るゴミ箱状態…


たびたび、両親のことを書きますが、


まあ分かりやすく説明させていただきますと、


父系が不潔、汚いのが好き、お金にだらしない、大酒飲み…


母系が異常なほどの綺麗好き、口達者、お酒大嫌い…なんです(笑)


それで、我が兄弟は性格も容姿も完全にはっきり分かれるのです。


つまり、弟が父系


僕が母系…


で、母と僕は親父とは長年不仲で、


弟も入れて3人で、昨年、今の家を建てて引っ越ししてきたのですが、


まあ、片付けろ!整理整頓しろ!


今日は天気ええから窓開けろや!


布団たまには干せや!


何百回、同じことを弟に注意したことかむっ


父の家系はみんなそうなんです。


片付け、掃除大嫌い、布団を干したことがない、窓は開けずカーテンも閉めたまま、風呂入らんでも平気、服やパンツ替えへんでも平気…


ホンマに、あの家系は不潔なんですわ。


それを我が家に持ち込むわけですわ、弟が。


…で、僕は整理整頓は常にせな気がすまない、


足の裏に小さなゴミでも付くのが絶対許せへん、


天気良かったら暑くても寒くても窓は開けて空気換えたい、


布団は最低週に1回はお日様に当てて、干す、


衣類は毎日着替える→こんなん当たり前ですが…


僕はめっちゃ綺麗好きなんですわ。


そんな感じやから、


弟によくキレますプンプン


今日は弟が一日中、家にいたので、


強制的に朝から部屋を掃除させました(笑)


でも、常日頃からやっていたら、


毎日5分もあれば出来るんですよね。


ずっと、何カ月もほったらかしやから、


後でしんどいねん。


布団も干さへんから、カビ臭くなってくるやんか?


あいつら(弟も含めた父の親類のこと)よくそんな汚い布団で


平気で寝られるなあって、こっちは不思議に思う。


生活習慣ていうか、価値観というか…


汚いのが気にならない人って、ホンマにすごい。


親父の不潔も半端やないけど、


あんな汚い家に住んどって、


病気にすらならへんのがホンマ不思議や。


ご飯食べる前とか食べた後とか、食べ物こぼしてテーブル汚いのに、


絶対テーブル拭かへんし、


ホンマ考えられへん。


何年か前、親父は真夏のクソ暑い時に


車洗っとって、


洗車に使った雑巾で汗かいた顔を拭いとったことがあって、


その場で固まってしまったこともあった。


弟よ…


僕の家に居候するのは構わへんのやけどな、


せめて、もうちょっと綺麗にしてくれへんか?


兄のボヤキでした。


みなさま、おやすみなさい。