ぼやき… | はね流

ぼやき…

野村監督じゃないけど、ぼやきたくなることが多々ある。


昨日、弟が家を建てるということで、ハウスメーカーU社さんと正式契約を交わした。


それだけ聞けば聞こえはいい。


しかし、その中身は…


自分自身でローンを借りられないので(アルバイトで月収8万円程度)


親父とフラット35というローンで、1000万程度のお金を借りる。


親父はすでに仕事を辞め、年金生活。


月に数10万円程度の収入しかない。


二人合わせても、20万少々の収入だ。


ただでさえ、浪費癖のある弟。


今は一人暮らしで、酒、タバコに溺れ、ろくな物も食べず不摂生な生活をしている父。


この二人で十数年、毎月6~7万円のローンを払い借金を返していかなければならない。


弟が親父の通帳などお金を管理しているが、ただでさえ貯金は毎月マイナスになっている。


母と僕は父とは不仲なので、母が去年離婚した時、母の籍に入った。


つまり、父、弟とは名字が異なる。


父と弟はうまくいっていて、今は母、弟と僕で3人暮らしだが、


弟は近いうちに、その家が完成した時、


父とそこで暮らすことになる。


人から見れば、親父孝行やけど、


ただの借金地獄…


僕は弟に何度もお金は大丈夫なんか??と、聞いたが、


特に気にする様子もない。


しかも、今、スーパーのレジをバイトでやっているような生活なので、


将来どうするんや?何の仕事がしたいんや??と、本人に聞いても、


まったく何も考えていない様子。


弟は、22歳だが、


将来あれがしたい、やってみたいとか、


そういう夢や目標もないのだ。


たった1年で父の貯金をほとんど使いこんでしまった弟。


こんな調子で、高額なローンを払っていけるのか??


お金にだらしない、父の家系。


弟もその一人だ。


兄として、心配ゴトは尽きない…