8/5レポートと12日予定 | 御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

 

8/5は、最新技術の紹介として、ワームガードを紹介しました。

ワームガードは、相手の上衣のすそを使ったガードで、

世界のトップ選手であるキーナン選手が得意としており、数々の強豪を撃破しています。

 

しかし、日本国内ではまだまだ使う人が少ないのが現状です。

白帯最大級の大会である白帯カーニバルでワームガードを使っている人を調査したところ、

全体の3%以下しかいませんでした。

 

なぜ使う人が少ないのか、考えてみました。

理由は、

1.なかなか教わらない/2.難しそう/3.他にやりたいこと、やらなければならないことが多く、優先順位が低い

ことが挙げられました。

 

そこで8/5のレッスンでは、

①ワームガードの中でもシンプルな技術を抜粋

②なるべくわかりやすく解説

をしてみました。

 

はじめは、難しく感じていた方が多数でしたが、最後のほうでは全員ワームガードからのスィープができるようになっていました。

おそらく継続してやらないと忘れてしまう類かと思いますが、こういう技術もあるということが頭の片隅にあれば、最新技術の教養を深めるとともに、いざというときに役に立つかもしれません。

 

8月12日日曜日は[サイドキープ/(2回目)V1アームロック/ベースボールチョーク]です。

比較的未経験者でも簡単にできるような技術ですが、経験者にとっても今まで見落としがちなポイントを知るなど有意義なものになるようレッスンを心がけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ochabjjさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス