ベーシックな技術をしっかりと:4月22日レポート | 御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

4月22日は、満員よりちょっと少な目の11名参加。

入門講座にサイドキープとV1アームロック、

経験者向け講座にV1アームロックの応用編

を紹介しました。また、ライトスパーを導入しました。

初心者には難しいライトスパー(熱くなりやすい人には)ではあるのですが、

難なく皆さまこなしていました。ライトスパーできるようになると、アウトプット学習効果により技の習得が早くなります。

 

V1アームロックは、シンプルだけど逃げられやすいイメージをもたれがちですが、

そんなことはありません。

 

相手の肘の位置、角度をコントロールできれば、ほぼ8割はいけるでしょう。

そして、V1アームロックの形に相手を誘導させる方法も説明しました。

今回は肘をマットにつかせて固定させる方法を解説しました。

もちろん、いきなり手首持って抑えつける方法もありますが、

逃げられることもあるため、もう肘をマットに一旦つかせる一工夫をすることで、

よりいっそう決まりやすくする裏技的な方法です。

 

このように、ベーシックな技術を原理から覚えると同時に、

レベルの高い人たちでも役立つところまで深堀りして解説しております。

 

次回予告

次回は4月29日日曜日9時半より、

技は御茶ノ水ブラジリアン柔術教室入門カリキュラムより、腕十字固めを紹介します。

また経験者向けには、下からの腕十字の応用テクニックを紹介します。

 

飛び入り、出稽古、未経験者の方はぜひお気軽にお問合せ、お越しください。

1回1000円で毎週ブラジリアン柔術ミニセミナーを開催しています。

http://ochabjj.tokyo/

 

宮下

ochabjjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。