御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

4月8日は10名参加。

 

 

レッスンは、アームロック(腕がらみ)。

この日のアームロックは、少し特殊なテクニックを紹介しました。

 

具体的には、相手の手首をコントロールして、きめるパターン。

相手の手首をコントロールすると、手の先端から肩まで相手の骨格がかちっと固めて決めるという

やり方で、あまり柔術では見かけませんが、柔道では70年以上も前から存在する技術です。

しかしながら、柔道でもあまりやる人はいません。

 

なぜ、これを紹介したかというと、理由は3つ。

 

1.よく決まるから。

私がたまに行く寝業研究会(高専柔道系)という団体で、ブラジリアン柔術黒帯の選手が還暦を過ぎた柔道の方にハーフにされて、バリバリ決められたケースを多々見たのと、私自身もよくこれで決めていたため。

 

2.少ない力でも腕っぷしの強い人に決めやすいから。

普通、アームロックは腕が太くパワフルな人に抵抗されがちですが、このパターンは相手の手首をコントロールして、少しひねると、相手が抵抗しにくくなります。

 

3.初心者でも覚えやすい

数多くある関節技のうち、比較的覚えやすい技です。

少しポイントを知るだけで、だいぶ効き目が変わってくるため、初心者向けでもあります。

 

柔術では相手が知らない技は決まりやすい側面もありますので、ぜひとも覚えてくれれば幸いです。

なお、この技の紹介は、寝業研究会のHPでも紹介されています。

http://www.gws.ne.jp/home/demo2/aomuke5.htm

 

 

モダン柔術などもレッスンしていく予定ですが、たまにはこういう昔からある技術の紹介もしていきたいと思っております。

御茶ノ水ブラジリアン柔術教室では、初心者用「カルチャースクール」感覚で基本を学ぶことをコンセプトにしています。

基本7割/最新・応用テクニック2割/特殊・昔からある技術1割の割合で紹介していければと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

次回予告

次回は

4月15日日曜日9時半~10時50分 御茶ノ水 あまがえる

でレッスンを予定しております。

 

なお、はじめてブラジリアン柔術を当教室で始めたい方は、300円の初心者テキスト(PDF)を事前に購入しておくと、便利です。

https://www.dlmarket.jp/products/detail/588192

7割はこのテキストの内容をレッスンします。

 

これからブラジリアン柔術を始めたい方、格闘技に興味のある方は、お気軽にご連絡を。

miyakazu1979@gmail.com

御茶ノ水柔術スクール

主宰 宮下まで

 

 

 

 

 

 

 

ochabjjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。