投げ込みマット導入 | 御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

ブラジリアン柔術は、まず立ちの姿勢からスタートします。

そして、引き込んだり、相手を倒したりしてせめていきます。

 

相手を倒すテクニックは、テイクダウンと言われ、タックルや腰投げ系、足技等柔道的な技術があります。

 

柔術の試合ではよくつかわれるのですが、柔術のジムでは、なかなか練習する機会が多くはありません。

また、マットだと受け身が上手くないと、受ける側も怪我のリスクが増します。

そして、慣れないと怖くて、体が硬くなり、相手も技を仕掛けにくくなります。

 

そこで、当スクールでは、投げ込み用マットを導入することにしました。

早速、主宰宮下が後ろに倒れてみたりしましたが、体への衝撃がかなり軽減されて、初心者でも大丈夫そうです。

これで、初心者でもテイクダウンであるタックルや柔道でいう足技や背負い投げも怪我のリスク少なく、安全に練習できます。

(柔術の背負い投げは、柔術向けにアレンジします。)

もちろん、受け身のレッスンは事前に行います。

 

主宰の宮下は、グラップリング、柔道(三段、柔道指導経験あり)等をしており、基本的なテイクダウンの指導ができます。

 

ぜひぜひ、御茶ノ水でテイクダウンを体験してみませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御茶ノ水&秋葉原 ブラジリアン柔術スクール

(1回1000円or月3500円タイプあり)

当スクール公式入門テキスト(PDF)も販売中!

 

 

 

 

ochabjjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。