御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

12月3日日曜日は、9名参加。

(写真撮り忘れました。)

技は十字絞め2種類。通常と襟が浅くしか持てないタイプを紹介しました。

ただ後者は少し難しかったかなと反省しています。

 

次回はまたベーシックだけど、重要な技をピックアップしていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私について少し紹介します。

学生時代に柔道をしていて、その延長線上に柔術をはじめました。

御茶ノ水の前身である週末朝練会もそのころ。

ねわざワールド調布で大賀先生に師事。それから、北海道に移り、パラエストラ苫小牧の指導員に。

6年で黒帯になったものの、仕事の関係で3年間のブランクあり。

そして、32歳ころから再スタート。

寝業研究会、ハイブリッドレスリング山田道場、頂柔術、稲妻柔術、ハーツ、カルペデウム、野武士に赴き、

修行に励む。

 

その間、指導も依頼を受けるようになり、様々な場所で指導させていただいておりました。

パラエストラ苫小牧

パラエストラ室蘭

ねわざワールド宇都宮

ねわざワールド武蔵野

ねわざワールド千代田

ねわざワールド調布

クロウフォレスト

稲妻柔術アカデミー目黒

稲妻柔術アカデミー立川

稲妻柔術アカデミー聖蹟桜ヶ丘

杉並練習会

御茶ノ水柔術

新宿朝練会(御茶ノ水柔術の前身)

 

今は学業(赤門のある社会人大学院 農学関連に通っています。)もあるため、指導をかなり絞り込んでいて、いくつか辞めてしまっています。

幸い、御茶ノ水は大学が近くにあることもあり、大学を少し抜けて指導するなんてことが可能であるため、続けています。

なお、平日はサラリーマンをしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ochabjjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。