4年前くらいからnisaをやってるんですが


nisa口座ではなくて、特定口座でやっている投資もあったんです。(特定口座は普通に税金とられちゃう口座)


今年から新nisaになって、ざっくり年360万円まで投資できるぞと。


なので、特定口座のものを売って

新nisa口座で買い直す事にしました。



nisaやってるって言うと、ちょっと投資とか詳しいのかな?って思われるかもしれないのですが、

私、ほんとに雰囲気でやってるというか。

全然詳細はわかっていないです。


勉強は主にリベ大。両学長のYouTubeです。

これは本当にすごいコンテンツですよね。私が言うまでもなく。



あと山崎元先生も好きでした。内容は半分も理解できていないけど。




そう。内容はしっかりはわかってない。雰囲気わかってるだけ。

だからマネはしないでください。

ただ経験をシェアするだけです。もしかして誰かの役に立つかもしれない。



という事で、特定口座から新nisa口座の話。


わかっている方には当たり前の事だと思いますが、なんか損した気分、という話です。


例えば

特定口座で、4年前に100万円分株を買って、

今150万円の価値になっている。


それを今回売りました。

そしたら


①利益分50万円に税金がかかる。20%とられます。

②新nisaで同じ銘柄を買おうと思うと、前より少ない株数しか買えない。

株の価値が上がっているから、前と同じ金額出しても、おなじ株数は買えないんです。(当たり前ですね赤ちゃん泣き


あと手数料もかかります。


50万円儲かったはずなのに、買い直したら株数がかなり減っちゃった!


なんか損した感じでした。




でも、私はこれでいいかな。


  • 10年くらいは置いておくつもりのお金。
  • これから価値が上がると思って投資しているものだから、新nisaに入れる意味はある(利益に税金かからない)。
  • 細かいことはわからないし、考えたくない。
  • 100点は目指さず70点くらい取れればいいという考え。

という理由からです。

考えすぎて動けないよりも、なるべく早く投資して、ほったらかしておきたいです。
それで、使う時に使う。

どうやって投資で増やすかよりも、
何に使うか、
何に使ったら幸せになれるのか、

あともちろん、
どうやって稼いでいくのか!

そちらを考えていきたいので、細かいことは見ないようにしています。




だけど、これは読んだ方いい本↑
リベ大、両学長の本です。
義務教育に入れてください。
入学祝いとかにもいいのでは?中学、高校とかの。

投資しないことが損、みたいな今の時代。
↑とりあえずこの通りにしたらいいんじゃないかと思う。


この本も今、読んでいます↑
山崎先生という人の人生に興味があって。

読んだ感想の記事↓