前庭疾患 | Mシュナウザーさすけとこてつの日常

Mシュナウザーさすけとこてつの日常

我が家の愛犬Mシュナウザー さすけ、こてつ の日常の様子などをまったりと書いて、日々の成長の記録を楽しんでいきたいと思います(^-^)

こにゃにゃちわー ヽ(・∀・)


みなさまいかがお過ごしですか?


我が家はみんな元気です!


と言いたいところだったのですが・・・


それは何の前触れもなく
さすけの身にいきなり起こりました。



10/28
いつも通りの朝
いつも通りに朝ごはんを食べてマッタリ。
いつも通りに、しばらくすると水を飲みに。

戻ってきた時、足元がふらついてる。
その時は少し滑っただけかと思った。

その後何度ももたつき普通に立てない。
クッションに伏せをして落ち着かせ
顔を見ると左右平行の眼振が起こってた。






あーーーー  前庭疾患だ・・・・


おかさんは意外に落ち着いていた。


ただふらつきは酷く
立っても左側に倒れてしまう。
幸いもどしたりは今のところしてない。

この日は2人とも休み
普通なら俺は爆睡してる時間だから
この日ばかりは
おかさんが休みで本当に良かったと思った。


午前中のうちにかかりつけ医へ。


2、3日前に行ったばかりだったから
先生「どした?」

経緯と動画を見せ やはり前庭障害だね。

MRIを撮ってみないと原因特定出来ないが
それ以外の原因を確認すべく
レントゲンと血液検査をしてもらった。

結果は
血液検査は問題なし。
レントゲンを見る限り
内耳も炎症は起こってなさそう。


診断は老齢性前庭障害


さすけは腰の消炎鎮痛剤を飲んでいる為
ステロイドは使えない。
吐き気止め、抗生剤の注射を3本打った。

もどしたり
ご飯が食べられない子が多いから
しばらくご飯が食べられないようなら
輸液、点滴を行うそうだ。


また明日午前中に様子見せに来て!
と病院を後にした。

病院の帰り
こてつの散歩も兼ねて大宮公園へ。
さすけはカートに乗せて、
転んでも痛くない芝生へ下ろしてみた。
ふらっふらだったがオシッコと
小さかったが綺麗なウンチもしてくれた。


夜ご飯食べれるかなぁって思ってたが
食べる気満々みたいで
ふらっふらしながらも
頑張って完食してくれた。
その夜はウンチはしなかった。



おかさんのノミノイローゼも絶賛進行中。
ノミの恐怖に支配され、外に出るのも恐怖。
でも散歩に行かないといけないから
恐怖に対峙
自分を鼓舞して行ってる始末。

仕事から帰り、掃除。
寝る前にまた掃除。
終わるのが深夜2時。

さすこてに
こんな風になっちゃってごめん。
マジで1番ツライかもと泣くんだ。

あれだけ掃除をしてた人が
この日はコロコロと拭き掃除だけだった。



前庭疾患は本当に前触れもなく突然。
様々な原因が引き金になるようだが
もしかしたらストレスかもしれないね。


さすけ ごめんよ。


早く楽にさせてあげたい。
どうかどうか早く良くなりますように!!!




ポチっとな
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村