前立腺炎 その後② | Mシュナウザーさすけとこてつの日常

Mシュナウザーさすけとこてつの日常

我が家の愛犬Mシュナウザー さすけ、こてつ の日常の様子などをまったりと書いて、日々の成長の記録を楽しんでいきたいと思います(^-^)

こにゃにゃちわー ヽ(・∀・)



最近 あるスナック菓子に
ハマってるおかさん。


さやえんどう→ビーノ
→ビーノ→さやえんどう
の無限ループ。
1日1袋食べちゃうの(笑)
さすがB型。ハマると永遠。
どうしたもんかね?(笑)



みなさまいかがお過ごしですか?



さて
さすけ兄ちゃんの前立腺炎
2週間分の抗生剤を
飲み終わったタイミングで
病院に行ってきました。

薬が効いてるおかげで血尿も出ておらず
細菌もなく綺麗。


ただ超音波、レントゲンを確認すると
やはり前立腺は大きめ。
通常13〜30mmだが
さすけは40mm。



写真のように通常 
前立腺はツルっとしてるんだが
性ホルモンの分泌異常により肥大になり
肥大した前立腺内部で構造が徐々に変化し
分泌液などが貯留した袋(嚢胞)
が形成される。


前立腺は尿道と密接に関わっている為
尿が嚢胞に貯留し
尿からの細菌感染→炎症→前立腺炎
となるらしい。


治療方法は

①去勢
②抗生剤+性ホルモンを抑える薬を
飲み続ける



やはりおすすめは去勢。
去勢すれば術後週数間で
前立腺は小さくなる。


去勢するなら早い方がいい。
する場合 日程決まったら連絡して!
って一旦検討することに。
2週間分の抗生剤をもらい病院を後にした。



家に帰って家族会議



ずっと薬を飲み続けるのは避けたい。
ホルモン剤の身体への影響が怖い。

去勢手術だって先生は軽く言うけども(笑)
犬生初の麻酔や
去勢したことによる
身体への影響等を考えると
若干不安・・・・・

でも結論を出すまでに
あまり時間はかからなかった。



さすけは高齢だけども
麻酔をしても大丈夫な健康体であること。

ならば!!
と13歳にして去勢することにしました。



すぐに病院に連絡して意向を伝える。
手術日は7/1にした。



おかさんはさすけが少しでも快適にと
術後服と柔らかいエリザベスカラーを注文。
準備万端♪


以前エプリスが出来て手術!
ってなった時
ポロってとれちゃって
手術回避したさすけ。
今回は避けられそうもない。

なんだか少しだけ心がザワザワするけど
この選択が間違ってないことを祈るばかり。








さすけ兄ちゃん 頑張れ!!
のポチっとな

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村