前立腺炎 | Mシュナウザーさすけとこてつの日常

Mシュナウザーさすけとこてつの日常

我が家の愛犬Mシュナウザー さすけ、こてつ の日常の様子などをまったりと書いて、日々の成長の記録を楽しんでいきたいと思います(^-^)

こにゃにゃちわー ヽ(・∀・)


みなさまいかがお過ごしですか?


先日はこてつ満6歳に
たくさんのイイね、コメント
ありがとうございました♪


今回は記録としての真面目な話


こてつは誕生日の後 胃腸炎になり
注射と飲み薬で現在は良くなってます。


いつも通りの元気なこてつに戻り
健康であることのありがたさを
痛感したのも束の間。
今度はさすけ

5/3
夜勤から帰宅
お2人さんを排泄兼ねて軽く散歩へ
いたって普通だった。


俺はその後夢の中へzzz


11時ごろ
「病院行くから早く起きろ!!!」
と休みだったおかさんに叩き起こされる


聞くと
朝ご飯前 明らかにさすけの様子が変
尻尾と頭を下げ、元気がない
朝ご飯を用意したらモリモリ食べたが
その後すぐに食べたもの全部吐いた。

ダルそうで、すぐに横になり
小刻みに震える




明らかにおかしいしツラそう
こんな症状は今までになかった


駐車場に行くまでに少し歩かせてみたが
フラフラしてヨタヨタ歩き。
オシッコを何度もする。
途中ウンチもしたが下痢ではない。

歩きたがらない為、抱っこして車へ。


病院に着いて症状を伝える
先日血液検査はしたばかりで
中性脂肪が少し多いぐらいで
他は何も問題はなかった。


便検査
尿検査
レントゲン
腹部超音波
をしてもらう。

以前撮ったレントゲンと比較すると
前立腺が腫れている。
体温も39.2と少々高い
見た目は透明だが血尿も出てる
尿を顕微鏡で見せてもらったら
細菌が凄かった



診断結果は「前立腺炎」



細菌がなんらかの形で入り
前立腺内で炎症を起こし膿んでいる状態



炎症が酷くなると
腎臓にも影響があるそうだ。


まずは炎症を抑えることが最優先。
抗生剤と吐き気止めの注射を合計4本
翌日からの飲み薬(抗生剤)を2週間分


ご飯はいつも通りあげていいとのこと。
注射が効いたのか少し元気になったさすけ。
帰宅してキュウリを少し食べた。

相変わらず少し元気はないが
夜ご飯はいつも通り完食。
その後 吐くことはなかった。


再度検査をする為
3、4日したら様子を見せに行こうと思う。



さすけは去勢をしてない
子供が欲しいとかじゃなく
去勢について否定するつもりもない。

2人で熟考した結果 
去勢はしないと決めた。
健康な身体にメスを入れることが
なんだかとってもイヤだったんだ。



以前から若干前立腺が
肥大していると言われていたので
注意深く観察してた
今後再発防止の為に
去勢することも視野に
考えていかないといけないなぁ。


さすけに元気玉のポチっとな

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村