うちの両親は元気なのですが

歳も歳なので色々と考えることもありますね。


先日、私が母に

「私は遺産なんていらないから

その分は自分達の好きな事に使ってね。

その方が嬉しいから」

って伝えたら、

目を丸くして
「お兄ちゃんも全く同じこと言ってた!」

ってびっくり

誰ともそんな話をした事が無かったのに、
兄妹考える事が似てるのかな。

なんだかすごく嬉しかった。




そういえば、こんな本あったなーと思い出して調べてみました。


『親が死ぬまでにしたき55のこと』


現時点でどのくらいできてるのか

残しておこうかな。

✕…全くやってい

△…やったことがある

○…時々やっている

◎…しょっちゅうやっている

(一回行えば充分な項目は◎にしてます)

【親に聞いておきたいこと】

1 .母子手帳を見せてもらう、△
2 .親の初恋を聞く、◎
3 .自分が生まれたときの話を聞く、◎
4 .我が家の味を教えてもらう、△
5 .親を心配させてたことを聞く、◎
6 .自分が最初にしゃべった言葉を聞く、✕
7 .両親の馴れ初めを聞く、◎
8 .自分の名前の由来を聞く、◎
9 .初めてぶたれたときの話を聞く、◎

10 .親の夢を聞く、✕
11 .親の悩みを聞く、△
12 .親にとって仕事とは何かを聞く、○

【親と一緒にしておきたいこと】
13 .父に腕組みしてあげる、◎
14 .家族揃って記念写真を撮る、○
15 .親と一緒に酒を酌み交わす、△
16 .親の若い頃の写真を見る、✕
17 .親子でショッピングに出かける、○
18 .親の趣味を共有する、✕
19 .父とキャッチボールをする、✕
20 .親を一緒にアルバムを見る、✕
21 .親と一緒にコンサートに行く、✕
22 .一緒にディズニーランドに行く、✕
23 .お正月を一緒に過ごす、△

【あなた自身がしておきたいこと】

24 .親の好きなところを10個書き出す、✕
25 .親のビデオを撮っておく、△
26 .親が自分にかけたお金を計算する、◎
27 .余命宣告するべきか考えておく、✕
28 .家族が集う日を決める、○
29 .親の誕生日を手帳に記す、△
30 .携帯電話で親の写真を撮る、◎
31 .親とケンカしたことを思い出す、○
32 .親の名前を改めて書いてみる、△

【親のためにしてあげたい親孝行】

33 .親の肩をもんであげる、◎
34 .親に手料理をふるまう、△
35 .オーダーメイドの服を仕立ててあげる、✕
36 .孫を抱かせてあげる、◎
37 .自分で稼いだお金でご馳走する、◎
38 .両親を思い出の場所に連れて行く、✕
39 .親を海外旅行に連れて行く、
40 .親に花をプレゼントする、◎
41 .親を人間ドッグに招待する、✕
42 .大切な品を買い戻してあげる、✕
43 .自分の誕生日に親へプレゼントする、✕
44 .メールの操作を教えてあげる、○
45 .親の背中を流す、✕
46 .おふくろの料理を喜んで食べる、◎
47 .親の髪を切ってあげる、✕
48 .年末の大掃除を手伝う、✕
49 .親のカレンダーを作ってあげる、✕
50 .用事がなくても親に電話してみる、△
51 .親の結婚記念日をお祝いする、
52 .親が買ってくれた嬉しかったものを話す、✕

【全国から寄せられた中から特に多かった3つ】
53 .親に手紙を送る、✕
54 .親にありがとうと伝える、○
55 .親に会いにいく、◎



こんな感じでした。


特に、親を海外旅行に連れて行く、と、両親の結婚記念日を祝う、は特にやりたいなーと思っている項目です。



子供と過ごす日々が一瞬であるように

親と過ごす日々も同じなのかもしれないなぁ。


一瞬一瞬を大切に過ごそう。