バウの改造(その18 バウバースのモックアップ天板の擦り合わせ。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの改造(その17 バウバースのモックアップ天板の切り出し。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11821743418.html からの続き。。。



2014年4月6日、日曜日。。。

バウバースのモックアップ天板が切り出せてしばらくするとパートナーからLINEで居場所報告。

大急ぎで切り出した天板や、必要なものを車に積み込んで駅まで。。。


パートナーと久しぶりのドライブ。車

夙川まで行って、駐車場を探すのにうろうろ。。。

諦めかけていた時に、阪神電車の香櫨園という駅の近くで穴場の駐車場を発見。


桜を見ながら川沿いを散歩します。


写真を撮っているパートナーを後ろから撮ったり、


水がきれいなことに驚いたり、


水の流れの変化を楽しんだり、


写真を撮っている姿を撮られたりしていると、


『お天気が良ければもっと私はきれいなんだよ!』と言った桜が、分厚い雲を吹き飛ばし、帰ろうとしていた僕たちをもう少し足止めして、ポージングを決めていたので、もう少しだけ撮影をします。。。


阪神電車の香櫨園駅から、阪急電車の夙川駅までの間で少しだけ、桜を楽しむことができました。。。



『花より団子』ではないパートナーだけど、『花の次は団子らしく』、珍しく、

『アンリシャルパンティエに寄って!』と。。。


おやつ用にシュークリーム、夕食後用にケーキを買ってしまった。。。ぶーぶーぶーぶー


ハーバーに着くとちょうどおやつタイム。


僕には珍しく、ティーパックで入れたストレートのアールグレイと一緒に『プディングシュー』をいただきます。。。

『プディングシュー』はその名のごとく、中にプリンが入っています。。。さらにプリンを濃厚なカスタードクリームで包んで、その上には生クリーム。。。ブタブタ



さあ、作業の開始です。


合うかな?と思いながら、手前から天板を合わしてみます。。。


大体OK!、ただし、ティック・スティックで写し取ったパターンは天板の表側。。。


当然、ハルは上から下に向かって幅が狭くなっているので、たとえ9mmと言えども、厚身分高い位置で止まってしまいます。。。


なので、目分量で適当に9mmの厚みのR分を鉋やカッターを使って削っていきます。。。


鉋で削りやすい部分は鉋で。。。


鉋で削りにくい部分はカッターで。。。

作業中、『パートナーがあまりにも静かだな。。。』と思っていたら、メインキャビンにいない。。。


よく見るとクウォーターバースの羽毛布団に潜り込んで寝ていました。。。


牛になるよ!!おうし座


『あっ!寝てる。。。』と言うと、


『バレた。。。』と起きてきたパートナーがカメラウーマンとして写真を撮ってくれました。。。


僕は引き続き作業。。。パートナーは。。。



最近はずっと、『コンクリート型枠用合板』や『構造用合板』などの固い合板を使っていたけど、今回買ったのは『普通合板』。


久しぶりにとても軽くカッターでも簡単に加工ができる合板を使った。。。


他の合板との一番の違いは接着材かな?


キャビン内で使う分には『F☆☆☆☆』だし問題ないでしょう。。。


『F☆☆☆☆』はシックハウス症候群の原因の有害物質の含有量の基準。

『フォースター』と読む。。。

『F☆☆☆☆』は室内でも使用可能であるという基準に適合した商品に付いている適合マーク。


ただし、完全に無害というわけではないけど、樹脂製品(接着剤)とは切っても切れない関係の物質。。。


みんな、


新しい車では『新車のにおい~音譜


新しい艇では『新艇のにおい~音譜


新しい家では『新築のにおい~音譜


と喜んでしまうにおいは実は体に悪いもの。。。


マメな換気が必要です。。。



天板2枚は表側には一切の加工をせず、裏側から鉋で斜めに削りだすと、ほぼぴったり!!

ぴったり過ぎて指を引っかかるところもないくらい。。。外しにくい。。。


一番バウ側の天板だけ、たぶん型紙と型紙の間の寸法を間違えたのか5mmだけ大きかった。。。

良かった小さくなくて。。。(・・。)ゞ


Rは合っていたので、鉋で簡単に修正できた!!(#⌒∇⌒#)ゞ



作業が終わって、メインキャビンを覗くとまたパートナーがいない。。。


またクウォーターバースの羽毛布団に包まれている。。。


『また、寝てる。。。』というと、


『バレた。。。寒いねん。。。』というパートナー。。。


腕を繰り返し上下している僕は逆に暑かった。。。あせる


少しクールダウンしてからストーブを点けてあげます。。。メラメラ



天板を置いて大の字に寝てみるとこんな↓感じ。。。


あっ!写真を撮られるときにお腹を凹ますの忘れた。。。

ぶーぶーブタ叫びブタぶーぶー



天板を置いたら一気に”バウバース”らしくなりました。

о(ж>▽<)y ☆



ここからが”モックアップ”の本領発揮!!


まずは急ぎで”自転車置き場”の検証をします。。。


自転車のハンドルを畳み、シートを低くし、前向けや後ろ向けに自転車をグルグル回します。。。


でも、畳んだハンドル部分がかなり幅を取ってしまい、自立しないどころか、艇の中央に倒れこんできてしまって、自転車を置いたままではバウバースにかなり圧迫感があります。。。


自転車と遊んだり、にらめっこしたりと1時間。。。


『これだ!!』

と、思いついたのがこちら↓。。。

自転車のハンドルを畳んで、シートは抜いて、ひっくり返す!!

ちょっと手間だけど、自立してくれたし、バースに寝ても圧迫感はなくなりそうだし、使用頻度を考えると『あり』かな?。。。(・・。)ゞ


GWまでにせめて、自転車を固定できるように頑張ります!!



奮発したケーキを食べるために、晩御飯は、艇のストック食材のパスタを茹でて、たらこソースをかけて食べました。。。


食後のケーキは、パートナーは鉄板のいちごのショートケーキ、僕はいちごのタルト。ブタブタ


バウバースの天板は形が整ったので、もう一度持って帰って、目止めのためにペンキを塗ります。。。



『バウの改造(その19 バウバースのモックアップ天板のペイント。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11824964512.html へ続く。。。