23,24日は。。。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

23日はパートナーは母親と一緒に天橋立~城崎へ蟹&温泉日帰りツアーへ、僕は一人でウインチのメンテナンスをしようと思っていたけど腰が。。。ということで24日に備え、必要なものを車に積むだけでヨットはお休みになりました。


24日は頑張って午前中にウインチをメンテナンス、昼から登ってジンバルマウントの取り付けやレーダーのケーブルをマストに通そうと思っていたけどトラブルetcが。。。


艇に着いたら、先日回航をお手伝いしたお隣さんから『ドリル貸して。』とのお声がかかり、素人の僕がレイジージャック用のクリートを取り付けるアドバイス。しかし、『ドリル動かないよ。』とのお声が。先週ホールソーでマストに穴を開けたドリルを、充電せずに渡したのでバッテリー切れだと思い、エンジンをかけながらインバーターを使って充電開始。


お隣さんは艇の大掃除を開始。

僕はウインチの分解

(『ウインチの定期メンテナンス(基本分解編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11477834815.html

(『ウインチの定期メンテナンス(洗浄編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11478134772.html

を開始。


分解・洗浄が終わった頃に、先週と同じく、艇にストックしているパスタをパートナーが用意してくれ、軽い昼食。


昼食後に充電し終わったはずのバッテリーをドリルに装着してお隣さんに渡すも、『調子悪いよ。動いたり止まったり。あっ、動かなくなった。』とのお声が。。。

確認すると完全に故障、反応ゼロ。(『マルチインパクトドライバー』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11479770730.html という題名で記事にしました。)

お隣さんどころか、レーダーアンテナの落下防止のワイヤーストラップを付けるために、あと2本リベットを打たないといけない我が艇の予定も狂う。。。


狂い出したら止まらない。。。


お隣から『直ったら貸してね。ついでにエンジンのエア抜きとベルトの調整方法とインペラの交換方法を教えて。』とのオファー。。。

素人の僕でよければということで、この3点をレクチャー。

『ついでによく分からない配線とジンクがあるんだけど。。?』と相談され、どうも前のハーバーは年に2度ジンク交換しても追いつかなかったようで、エンジンから直接ケーブルでジンクを繋げ、停泊中にそのジンクを海に浸けて繋げていたような形跡が。。。これも素人判断で『僕の艇は2年に1度のジンク交換で十分だから、このハーバーは電食はそれほど酷くないはずなので外せばいいよ。』とアドバイス。。

さらに、『キャビンライトをLEDのやつに変えたいんだけど。』と相談され、これも素人の僕でよければということで色々確認したけど、取り付けビスやドリルが必要なので、段取りができてドリルが直るまで保留ということにして、やっと解放されました。。。

本当はドリルさえ故障していなかったら、お隣さんがレイジージャックのクリートを取り付けている間に、ウインチのメンテナンスを終わらすはずだったのですが。。。それからドリルを持ってマストの上への予定が。。。。

(Tオーナー、Sオーナー、Nさん、決して攻めているわけではありませんからね、むしろマストに登る前にドリルの故障に気が付けてよかったです。ドリルが直るまでしばらくお待ちください。m(_ _ )m)


で、僕がお隣さんと『あれよ、これよ』としている間、パートナーは湯たんぽを抱きながら新しいセティーバースの寝心地をテストしてくれていました。(^▽^;)

『寝心地テストしててん、クウォーターバースより沈み込みがなくて快適!』だそうです。


で、そろそろウインチをと思っていたら『電話なってたよ。』とパートナーのお言葉。お隣のハーバーにP艇を所有されているKさんからのお電話で、御来艇。

Kさんは2年ほど前にディンキーからクルーザーに移行され、1年ほど前、我が艇が参加したレースに参加されていて、さらにKさんのディンキー仲間の『のっぽ』さんがP艇の僚艇T艇で参加されていて、レース帰りにT艇を追い越す途中で我が艇が写真に収められ、ブログにアップされたのを僕が知ったのをきっかけに、お会いする先々で声を掛け合う中になりました。

我が艇のスピンポール(ジェネカーポール)を使ったジェネカーの使用方法に興味をもたれたので、素人なのに僕がレクチャーさせていただきました。

たまたま読んでいたY誌のバックナンバーにスピンポールを使ったジェネカーのハウツーが詳しく書いてあったので、スキャンしてPDFファイルをCDに焼いたものを、僕の説明不足を補うためにプレゼントさせていただきました。本当はクリスマスプレゼントとしてお渡しするつもりが、腰が痛くてP艇まで行けず数ヶ月間も我が艇に。。。たまたまKさんがメールをくれたので、取りに来てもらうことになりました。

(Kさん呼び出してしまったようになってごめんなさい!無線LANやテザリングのアドバイスありがとうございました。航海中にアップできるように設定してみます。)

ちなみに『のっぽ』さんのブログは『海が大好き!のっぽさんの適当セイリング!』http://plaza.rakuten.co.jp/sailernoppo/ です。僕が始めてじっくりと読ませていただいたブログです。

P艇とT艇とのっぽさんの活動のブログですが特に動画がおもしろい!!編集最高!!!

(のっぽさん、お仕事一段落したら動画の編集方法とアップ方法教えてくださいね。)


Kオーナーと軽くティータイムにして、Kオーナーが帰られてから、

ウインチの組み立て。(『ウインチの定期メンテナンス(組み立て編)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11478678204.html


ウインチの組み立てが終わったころに、お隣さんが帰りそうだったので、車に積んだお隣さんへのプレゼント。。。?(廃品を引き取ってもらった!?)を車からお隣さんへ運んでもらいました。


あと、もう一息!

マストに登って削ったジンバルマウントをベースに合わせてみるもスペーサーを入れたら、まだどこかが当たっている。レーダーの架台も取り付けてみたけど嫌な予想が的中し最悪。。。(『レイマリンレーダー(ジンバルマウント取り付け後編)』でまとめて記事にする予定。。。)



とにかく、ドリルの故障、ジンバルマウントと架台と穴の位置の関係などにショックを受けて、五右衛門ラーメンでラーメンを食べてがっくりしながら帰りましたとさ。。。


予定通りうまくいかないものです(。>0<。)