全豪オープンテニス終わってから

(前哨戦入れて1ヶ月間 地上波でずーっとTV放送テレビ

 

ファイナル終わったらテニス観戦ロスチーン

 

な私が

 

北京オリンピックで癒されている目がハート

 

 

残念ながら、

 

オリンピックは一部の参加できる人と、観戦できる人と、

それを利用する人のためのものになってしまった。

 

最初から、中国の政治利用で気分削がれたし、

 

東京オリンピックは、福島の放射能汚染がコントロール出来ず、

東北復興ないどころか、むしろ目をそらす結果となり

 

JOCやIOCのお金の不透明さや、政治利用にもウンザリチーン

 

昔からそういう汚い事は、どこの国でもあったのでしょうが、

ネットの情報によって多くの人が知る事になったのかもしれない。

 

スポーツ選手の情熱を利用しているようで腹立つむかっ

 

あんなに頑張っているのに失格とかも泣

 

4年に一回というチャンスの少なさも拍車をかける。

 

それを言えば、昔からノルディックなんかは、日本が強くなると

毎回ルール変更が行われるって言ってたしね 真顔

 

ドーピング検査(風邪薬も要注意薬)や

故意でないレースの妨害で失格を取られたりもする。

 

ハーフパイプ等の演技種目は、点数も不透明な事がいつもあるし。

 

 

スポーツの試合って選手が同じルールの上で戦うから、

やっていても見ていても面白いけれど、

 

それを公平にしようと思えば誰かの不公平になったり。

 

オリンピックは、国別対抗になってしまうから

 

個人的には、オーストラリア選手と日本選手を応援するんだけど、

(選手の情報を事前に知っているから)

 

選手の事を知っていれば

どこの国の選手だろうが応援するな指差し

と思ったりする地球

 

選手の2重国籍や、

性同一性障害なんかも

選手にとっても辛いところキョロキョロ

 

スノーボードのハーフパイプ競技では、

ラッキーな事に

オーストラリア人のスコッティ・ジェイムスが銀メダルだったために、

平野歩夢の再放送が見れた。

 

 

今回、私のスノーボード時代の仲間の教えた子供たちが

今はコーチとなり、

その次の世代でオリンピック金メダルを取るという、

ある意味3世代下の若い人たちの活躍だった笑い泣き

 

そしてショーン・ホワイトの、35歳で最後、そして4度目のオリンピック。

 

若い人は、

「私もあきらめないで、夢を叶えたい乙女のトキメキと思うが

 

私のような年配者は

「年齢に負けずに、何度でも自分への挑戦を見せてくれてありがとう(私もがんばろうっと看板持ち

 

と違う視点目で、オリンピックを見れたりする。

 

だから

 

もっとフェアーに、

 

純粋にスポーツができる環境をより追求して行くことが

 

オリンピックで私たちを感動させてくれた選手へのお返しになると思う。

 

真のスポーツの祭典になるのは、何年後かな。