歳を取るのを怖がる人知らんぷり

 

心配しても

心配しなくても

変わらず

全ての人が毎年一つずつ歳を取るのに泣き笑い

 

そういう、心配しても何も変わらないのに、

心配する人が多くてびっくりする。

 

試験に落ちたらどうしよう、とか。

 

失敗したらどうしよう、とか。

 

コロナにかかったらどうしよう、とか。

 

マジ時間の無駄

 

シンプルに勉強していなかったら試験に落ちる。

勉強していたら試験に受かる。

 

準備していれば、失敗しない。

準備していなければ失敗する。

 

コロナは私たち個人がコントロール出来ることじゃないから

科学者と

お医者さんと

政治家に任せるしかない。

 

あとは、自分でできること。

情報を集めて自分で判断するしかない。

手洗いやマスクとか。

 

心配して上手くいくことは少ない。

むしろ、心配しすぎて失敗することの方が多い。

 

しかし、この世の中

心配した方がいいですよ〜という情報の方が多い。

 

世の中は広告で回っているから地球

 

広告は、誰かの心配ごとに火をつけて爆弾

煽るくもりメラメラ

 

その方がニュースになるから。

その方が売れるから。
 

それを間に受けて、アドバイスをするように

忠告してくる人は苦手。

『20歳になったらおばさんだよ〜』

から始まって、

 

『更年期、準備しておいた方がいいよ〜』とか。

 

真顔

 

歳を取ることを心配して、

「私、おばさんだからダメだ」という人は

結構、歳食って見えるガーン

 

心配しないで、1日1日楽しく過ごしている人の方が

絶対若い音符

 

 

ところで、私のお客さんでメアリさん87歳。

 

ショッピングセンターのうちの美容室の前に来ると

私の名前を呼んで手を振りながら踊るおいで

 

なぜ踊るか不明だけど

 

いや本当に87歳には見えない照れ