そういえば、今年はセリーグは中日が優勝しましたね。

(実は自分はひっそりと巨人ファンドだったりします・汗)


今年の中日といえば、投手力を中心とした守備力が

印象的でした。ランナーが出ればすぐ犠打をする手堅さも。


どんなスポーツでもやっぱりディフェンス力が強いチームが

強いですよね(面白みはともかくとして、、、)。



これって会社の経営にも当てはまる気がします。


経営におけるディフェンス力と言えば、内部統制と中心とした

社内管理体制、そして支出をきちんときりつめる収支管理の

徹底さ。



自分の担当してるクライアントさんで利益の出ている会社さんは

そろいも揃ってどの会社さんも 「か・た・い」ですニコニコ



逆に変にお金が集まってしまったがために

様々な事業に手を出したり、採算を度外視した投資を行うような

文化が根付いてしまった会社はそろって。。。


ちょっと前の巨人のように4番バッターばっかり集めて

全然勝てないチームにならないように

気をつけないといけないですよね!べーっだ!