二日目の朝はこれまた早起きです(笑)

層雲峡から網走に向かい、流氷観光船に乗る予定&網走監獄の見学です。結構、移動距離があり船の乗船予約をしていたので早めに出発することになりました。

出発してみると、やたらと早く着いてしまい、船の乗船まで時間があったのでひとまず先に網走監獄の見学へ行って来ました。ここは、私が小さい頃、家族旅行で訪れた場所・・・ なんですが、主だったところ意外は記憶にありません(笑)

こういう場所で、歴史的なことを再認識することが好きな私と妻。なんですが子供たちが展示物などに恐怖心を抱き、ほとんどどこも入れないまま監獄を後にすることとなりました。

いい時間にもなっていたので、早速乗船場へ向かうことに。さすが冬の名物なんでしょう人だらけです。急いで車内で防寒対策をしている最中も、観光バスは続々と入ってきます。防寒対策を終え船へ向かうとすでに乗船が始まっていました。混んでいたものの、何とか早く乗り込めたこともあり最上部の最後尾をGETすることができました。こっから、出港まで約20分。寒い中、子供たちを抱っこして暖をとります。その間、餌付けされてしまったカモメたちが普通に船に乗ってきます(笑)ある、おじさんは禁止されているにもかかわらず、カモメにお菓子をあげてました・・・そりゃあ、期待してカモメも寄ってきますよね(笑)

そんなこんなで、無事に出港し流氷の見える沖まで出てきました。最初は、全然見えなかったので、見れるかな?と妻と心配もしましたが、まあ大量の流氷!!!!!!!!

途中では大鷲が流氷の上で休憩している場面を見れるなど貴重な経験をすることができました。しかし、あまりの寒さに流氷が終わり始めてから船内に戻り暖かい場所でお菓子食べながら帰港を待ちました(笑)

気がつけば、すでに4時近く・・・ 他に寄るところもなかったので、これまた宿泊先へ出発♪

2日目の宿泊先はプリンスホテル。着く前に夜に行われるオーロラフェスティバルの会場を確認しようと辺りを探しのですが見当たらず、諦めてホテルへチェックインすることにしました。ホテルのおばちゃんに聞くと、どうやら全然違う場所を探していたらしく、正しい位置を教えてもらうことに。送迎バスもあるけど車で行ったほうが早く帰ってこれるということで、車で行くことに。そして着いた部屋は最上階の最端の部屋で、窓から海が見渡せます♪1日早ければ部屋からも流氷が楽しめたようですが、朝の強風に煽られて沖へ流され見えなくなってしまったとの事。残念でしたが、間近で見てこれたので良しとしました。

その前に腹ごしらえです。今日も夕飯はバイキング。1日目のメニューが微妙だったこともありどきどきしながら会場へ入ると、さすがプリンスホテル!全然違います!なんたって、勝手丼が作れちゃうんです☆

いくらたっぷりの勝手丼完成です♪2杯も食べちゃいました。そのほかにもカニ汁や、うまい蕎麦やおかずも豊富にあり気持ち悪いくらい食べました(笑)いくらなんてもう食べたくないって思うくらいに(笑)

その後、再び防寒対策をばっちりして、いざオーロラフェスティバルへ!海の近くなので風が強く粉雪が顔面にバチバチ当たります(笑)会場はもちろん屋外で強風当たり前の場所だったので、子供たちを風から守りながらビデオ撮影をするのが精一杯で大変でした。
フェスティバルどころじゃなかった・・・(笑)でも、キレイでしたよ♪
観光バスや、送迎バスは出発時間が遅いので、サクサク車来場専用の駐車場へ戻りホテルへ直帰!すると、温かいオニオンスープを用意して出迎えてくれました♪みんなでおいしく頂き、バスが帰ってくる前に空いてる状態で温泉に入ろうということで、いそいで準備をして入浴。妻の話だと、出てくる頃には、めちゃくちゃ混んできて、洗い場を探す人で溢れかえっていたようです(笑)

そして、2日目も夜更かしできず家族全員で撃沈したのでした・・・