3月で公立小学校の教員辞めました。

理由は、、、

簡単に言うと、
政府の手先となって、
嘘や間違ったことを教えることに耐えられなくなったからです。

辞めると決めたのは1年前の3月で、

もういつ首になってもいいや、と思って、校長とも何度かバチバチやってきましたが、

目覚めない人は何を言っても無駄、とわかり、最後は何にも言わずに去りました。

3月28日の離任式は別の部屋から各教室への生配信で、最後はマスクを取って、と校長が言ったのにトップバッターの校長がテンパってたのか付けたまんまだったので笑、
みんなつけたまんま。
17人も異動退職だったので、1分以内という持ち時間で、何喋ろうかなーと思ったけど、

「みんなも今、TVの前でマスクしてると思うけど、マスクをしていても、笑う時はちゃんと口の端っこあげて笑って、怒る時はちゃんと口をとんがらせて怒って、表情を作ることを忘れないでサボらないでいてくださいね。そしてまたいつか笑顔で会いましょう。」

と言いました。

何が嫌だったって、マスクしろって言うことだったんですよね。
教室ではマスク意味ないよ、って、
網目はウイルスより50倍も大きいよ、
すごく汚いよ、
酸素不足で頭が働かないよ、
って、マスクの弊害を語ってきました。

最後の最後、
子ども達に通信簿を手渡そうと言うときに校長が教室に来て、
「子ども達にマスクをしなくていいというようなビデオを見せたか」
と聞きに来た、なんてこともありましたが。

「はい見せました。データお渡ししますので校長先生もご覧になってください。」

その日の終礼で、学校として行っていることと反対のことを言ってる奴がいる、みたいに吊し上げられました。

私は校長の顔を瞬きもせずにじーっと見て聞いてやりました。

後日、ビデオ見てくださいましたか?ときいたら、見ていない、と。
嘘だねー、絶対見てるわ。
反論しようのない事実ばかりのビデオを見た上でなお私が間違っていると言えないから、見てないと言ったんだと思います。

まぁ、立場というものがあるのでしょう。泉大津市の南出賢一市長のような器じゃない人に気概を求めるのはムリですね。

こっちが肚を括ってからはいろいろあった1年でしたが、
とにかく今はスッキリです。