第70回安倍川花火大会 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年7月22日
第70回安倍川花火大会

《前編》

静岡市を流れる安倍川は清流として知られ、市民に親しまれている川です。
第1回目は1953年に開催。
現在は東海地方を代表する大きな花火大会になりました。今年(2023年)は1万5千発の花火が打ち上げられました。


安倍川の源流(水源地、スタート地点)は、静岡市葵区梅ヶ島。標高は1440.2mにあります。

水源地から河口迄が1つの地域だけに収まっている一級河川は、全国でも唯一ここ安倍川だけです。
その安倍川の安西橋(旧東海道の安倍川橋の一本隣の橋)辺りの河川敷で行われる「安倍川花火大会」は今では毎年約50万人以上が訪れる風物詩になっています。
今年は「東京ディズニーランド40周年イベント」としてディズニーキャラクターの「ドローンショー」が、19:30〜約15分程OA的なイベントとして行われた関係で、推定55万人の人出でした。

《後編》

やっぱり花火と生演奏は至近距離での「ライブ」で観るのがいちばん感動することは言うまでもありませんが、それでも極力臨場感のある動画にするために人混みの苦手な僕が至近距離で撮りました。
最後の「特大スターマイン」は圧巻でしたが、会場に流れるBGMの演出は素晴らしかったけど、著作権を考慮して音を差し替えました。それでも花火自体はとても綺麗なのは伝わると思います。
アナウンスの女性の「スタァ〜マイ〜ン!!」の声は、とても脳内に残る味わいがあります。











にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


↓いいねをクリックして頂けると励みになります
オカハセ