ツェッペリン | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

レッドツェッペリンのライブ映像の中でも、バンドサウンドが最も優れたパフォーマンスを見せてくれる、映画化されたマジソンスクエアガーデンでのライブから『永遠の歌〜レインソング』。
この日の演奏は今ではDVDにもなっているし、YouTubeにもこのように投稿されていますが僕が10代の頃(40年近く前)はまだ映画館でしか見られないものでした(当時、札幌には「テアトルポー」という、少し前の映画を安い金額で上映している映画館がありました)。そこで当時はしょっちゅう上映されていたので休日の度に観てましたね(笑)。
当時海賊盤のVHSビデオが、堂々と玉光堂(北海道中心のレコードショップ)に置いていて、しかも3万円!(現在の相場からすると恐らく8万円くらい…)塗装業見習いの僕はコツコツ貯めて買いました。
しかし…
音はモコモコ…
映像に至っては全く映らなくてノイズ映像のみ………
酷い…   
金返せ…
今ならすぐにお店に持って行って返品返金をしてもらうけど、当時10代の僕は「返金なんてしてくれない」と思い込んでました。
当時はそんな詐欺まがいの海賊盤が堂々と大手のレコードショップに置いていた時代。YouTubeで観られる現在では考えられませんよね。





↓押して応援してくれると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


                    オカハセ