平成29年度vol.22(final) 副会長(平成30年度会長予定者) 首藤 亮太 | 大府商工会議所青年部

大府商工会議所青年部

愛知県の大府商工会議所青年部です。


テーマ:

首藤亮太(すとう りょうた)

㈱首藤鉄工所

1977年11月1日生まれ

大府市出身

大府市朝日町在住。その内に大東町に引越します。

妻と娘の3人家族

 

 

 

 

Q1:事業内容を教えてください。

 

簡単に言えば鉄の部品加工です。

住友重機械工業㈱をメインとした減速機の部品製造を行なっています。

主に軸類・リング・特殊ボルト等の加工がメインです。

 

 

 

 

 

 

Q2:一番の強みは何ですか?

 

切断機・旋盤・研磨・マシニングと一貫した対応が出来るので、

コスト・納期面で無駄を省ける事が強みです。

特に丸材に関しては素材から既に在庫対応しているのが強みです。


 

 

 

Q3:モットーや仕事の喜びは?

 

・父の教えは人様に迷惑をかけない。会社はお客様に迷惑をかけない。

・他人や他社と比較する事は心情的にも分かるが、評価する事は自己・自社の成長がきちんと有るのかどうか。

 

仕事の喜びを感じる時は無理難題に対して、短納期・多工程を上手に達成した時ですね。

僕には加工技術はありませんが、現場が上手く連携を取り、最短で進まなければ目標には到達できませんので。

 

 

 

 

 

Q4:今後の展望は?

 

現在は減速機の中でも産業用ロボットや自動倉庫等が多く、

しばらくは品質と納期を遵守するのに現状維持が必須という状況です。

但し、今後は外注を外注として取引するだけではなく、お互い共存し合えるパートナー企業を作り上げる事も

今後の生き残りや新たな展開に向けて大きな力になると感じています。

その為の営業力というのも人材は確保できたので、今後合わせて進めていきたいです。


 

 

 

 

 

 

Q5:趣味やハマっていること、休日の過ごし方は?

 

年は休日を家族で出かける事がやや減ってしまいましたが、

娘と2人で遊びに行ったり、父ちゃんソフトに行く時も娘を一緒に連れていったりしています。

また家族としてはディズニーやだいすけお兄さんが大好きなのでそれに合わせた日程で連休時に旅行を計画してますかね。

 

趣味は人間観察と野球です。

野球は今でも年間30~40試合は参加してます。日曜が主ですが・・・。

チーム自体は毎年60試合前後の日程で試合してます(笑)

 

 

 

 

Q6:自分の中での自分の長所・短所は?

 

気は長い方だと思います。でも長所か短所かは分かりません。

長所:趣味が人間観察なので、視野は広く見れると思ってます。

短所:決断力

 

 

 

 

 

Q7:青年部に入ったきっかけは?
 

大先輩の伊藤(良)先輩が卒業間近の置き土産として僕を選び、4.5人で勧誘に来られたがきっかけです。

「出れる時だけ出てくれれば良いよ。」結果、口説き文句に負けました。

 

 

 

 

Q8:青年部に入って良かったところは?

 

・とにかく人脈が増えました。

・世の中の経営者には楽しい人・面白い人がこれほど多いんだという事を知りました。

・色々と設営するという裏舞台も経験してきたので、考え方の視野が広がったと思います。

 

 

 

 

Q9:最後に一言自己PRを

 

次年度青年部会長を務めさせていただきます。

青年部活動は楽しいからこそメリハリも生まれると思ってます。

是非多くの方に青年部活動に参加してもらい自分の楽しさを見つけてもらえればと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス