大府商工会議所青年部

愛知県の大府商工会議所青年部です。


テーマ:

健康都市おおぶ〜元気な未来に向かって〜

開催日時:9/23(土)
開催場所:大府市役所多目的ホール、向畑公園等

 

 

大府YEG創立15周年記念事業として、大島実行委員長のもと、みんなの委員会が中心となって、大府市のさらなる発展と感謝の意を込めみんなの体力測定イベントが開催されました。
前週の時点では当日は雨の予報でしたが、間瀬会長が晴男っぷりを発揮!スポーツの秋に相応しい快晴に恵まれました。

大府市の児童は県内で体力レベルが低いと報告されています。そこで市民の皆さまに体力測定をきっかけに健康の大切さ、運動の重要性を知ってもらうとともに、親子で一緒に参加し、親は子の成長を目の前で見ることができ、子どもは親が一所懸命頑張っている姿を見ることができる場を提供したいと思いこの事業を企画しました。

メインイベントは長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの5種目を基本に体力測定を行い、合計点で現状の体力を知ってもらう「体力測定」。年齢を考慮したポイント制なので、合計点で子どもがお父さんに勝つ場面もチラホラ。
また、親子でその合計点を競い、ナンバー1を決める「元気親子選手権」も同時に開催し、白熱した親子の頑張る姿を見ることができました。
「体力測定」以外にもスピードガンコンテスト、万歩計シャカシャカを行った「番付企画」、大府市役所に隣接する向畑公園での飲食ブースやふれあい縁日、ぴかぴかどろ団子作りなどの「縁日ブース」の設営を行いました。

また、スギ薬局様による血管年齢を測定する「健康度チェック」、愛知県スポーツ吹矢協会大府翼支部様による「スポーツ吹矢体験」、青年部のメンバーでもある足軽家の「無料足型測定」、Rootsの「体いきいき体操」など様々な団体に出展していただき、健康や運動の大切さ楽しさを様々な形で体験していただきました。

参加していただいた皆さまは笑顔いっぱい。親子で一緒に頑張ることで健康の大切さ、運動の重要性を再認識すると共に、親子の絆を深めることができたのではと手応えを感じました。
「健康都市おおぶ」として今年度だけではなく、5年後、10年後も体力測定イベントが地域の文化として根付き、地域の皆さまの体力向上のきっかけになっていただければと思います。

 

 

なんとも心地よい秋晴れでした。

 

 

 

最初に来賓を招き式典を行いました。

 

 

 

ビシっと決めたメンバー。
会長はちょっと緊張気味。。

 

 

挨拶する間瀬会長

 

 

 

年齢によって記録する項目が違いますが、体力測定は長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、片足立ちの6項目。

 

 

親子でやると結構マジになるので疲れます。

 

 

スギ薬局様の健康度チェック。
生活習慣のアドバイスもいただきました。

 

 

愛知県で盛んなスポーツ吹矢体験

 

 

向畑公園での縁日ブースでは多くの子供たちに楽しんでいただきました。

 

 

取材をうける大島実行委員長

 

 


中心となって設営を行なってくれたみんなの委員会。
おつかれさまでした!



皆様の協力で大盛況に終わることができました。
ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。