ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています

 


お知らせです☆





土曜日は、主にパパとの時間のおぶ太郎ニコニコ



昨日の起床は少し遅めの530。読書が700まで。その後、自宅学習をスタートしましたが、朝食の時間、トイレタイムをはさみつつ、ピアノまで終わったのが10時ニコニコ



土曜日は、ピグマリオン・思考力養成講座第3講座など、思考力問題の多い日なので、昨日は集中してやれた方だと思います拍手



📖昨日の読書時間  約110分


新版が出てましたびっくり23年6月発行。うちは勿論旧版の方。最近は図鑑と言えばこちらなので、旧版との違いを確認してから、良さげであれば2冊目として検討したい照れ





🖊今日の自宅学習
山本塾ドリル 加減乗算3枚
たぶお式            百割1枚
4年生漢字書き取り 10字位
陰山メソッド 3年生漢字プリント1枚
陰山メソッド 2年生熟語プリント1枚
算数ラボ 2問
スーパーエリート2年生 1枚
トップクラス2年生   1枚
ピグマリオン・思考力養成講座 9枚
どっかい算  1枚



さてさて、夏休みに限らず、土曜日は遠出がない限り、自宅で1人で工作に冒頭したり、カプラでお城や船など大作を製作したり、科学館ごっこをしたり、お家遊びが定番になっているおぶ太郎ニコニコ



私も土曜日は、おぶ太郎の相手をパパに任せて、自宅で仕事をする事が多く、昨日もお昼過ぎまでそんな日でしたニコニコ



おぶ太郎もそんな土曜日は、お家遊びに1日没頭したいらしく、ランチや公園遊びに誘っても「今、忙しいからえー?」と、あまり乗ってきません笑い泣き



また、少し前までは、そうした遊びもやりつつ、3人で麻雀や双六ゲームやトランプをして過ごす事も多かったのですが、最近はおぶ太郎がそうしたゲームには飽きた様で、そうなると親としてはやはり寂しいえーん



そろそろ、違うボードゲームを買おうかと考えたりしてました笑い泣き

次は、定番のこちらを考えていますニコニコ




昨日の工作作品は、プラネタリウムの投影箱でしたニコニコ


空き箱に、キリで穴を開け、上から懐中電灯で照らすと、箱の中に映し出され、それを横の覗き穴から見る仕組みニコニコ北斗七星とオリオン座、カシオペア座の3つが見られましたニコニコ



反対側からも覗けて、下の蓋を開けると、床や壁にも映し出せる様になってましたびっくり



幼児期から、おもちゃは最低限にし、作って遊べるもの、工夫して遊べるものを選んだり


何か必要な物があれば、可能な限り、家の中にあるもので一緒に作ったり、工夫して賄ったりしていたのですが、すっかり、欲しいものは何だかんだ自分で作る様になりましたニコニコ


この間なんか、何か履いてるなぁ〜と思ったら、手作りのスリッパ笑い泣き…鬼太郎?


物がなかった時代の子供みたいですが、いつも満足気に披露してくれ、いたく楽しそうですチュー