ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています

 


お知らせです☆




多くても月に10回前後ニコニコ



間が空いた時は、2ヶ月程更新をしなかった事もあるこちらのブログですが、ここ1週間は毎日の様に更新していますニコニコ



連日の更新、大変失礼致しております笑い泣き



そもそも、こちらのブログは、現在小学2年生7歳の、息子・おぶ太郎が1歳を過ぎた頃にスタートし、今6年と半年位経つのですが



スタートの動機は、当時社会復帰として起業し、それと幼児教育との両立のモチベーションの為でした照れ


言葉にする事で、文字に残す事で、自分の振り返りや反省となり、目標にもなる



また、見知らぬどなたかお一人にでも、読んで頂けているのかと思うと、励みにもなり、いいプレッシャーにもなり



拙いブログでしたが、その後少しづつ、いいねやアクセスも増え、コメントも頂く様になって、情報も沢山頂く事も出来ましたラブ



皆さんに、おぶ太郎の子育てを、サポートしてもらっている、本当にそんな存在になったこちらのブログですラブ



で、このタイミングでの連日の更新笑い泣き決して、時間に余裕がある訳でもなく、ご覧の通り、特別な事が毎日起こっている訳でもありません笑い泣き



ただ、私の中では、子育てをしながら起業をして、幼児教育にも真剣に取り組んでみようと思った、6年前半前と似たような、この夏でして



おぶ太郎に合わせて夏休みを取る事はせずして、いかに自宅学習もこれまで通り進め、読書時間も確実に取り、且つ体験やミュージアム学習も変わらず出向き、そしておぶ太郎との時間をできる限り沢山取るには?…と、1日、毎日の計画を立てたのですが



気力は勿論、アラフィフ育児、色んなものの曲がり角指差し正直、どこまで体力がついていけるのか心配でもあり、サボろうと思えば、いくらでもサボれる、家庭内での事笑い泣き



元来、面倒臭がりでインドア派、数日自宅に籠もっていても平気…というより、寧ろ心地よく感じてしまう私としては、やはり何かの目標やプレッシャーが必要でチュー



そんなこんなで、この夏はブログと皆さんのお力をお借りする為に、毎日更新してみよう思っています爆笑お付き合い頂ければ幸いですラブ



昨日の早朝活動は、暫く行っていなかった公園にサイクリングニコニコサンドイッチの具とフルーツだけ持参して、パン屋さんで焼き立てパンを買って、公園で手作りサンドイッチを作っての朝ご飯ニコニコ


その後、おぶ太郎は施設へ、私は仕事へニコニコお弁当はガパオライスと、野菜たっぷりの野菜スープにしましたニコニコ



昨日の取り組みは

山本塾ドリル 加減乗算3枚
たぶお式            百割1枚
4年生漢字書き取り 10字位
陰山メソッド 3年生漢字プリント1枚
陰山メソッド 2年生熟語プリント1枚
たぶお式 6枚
算数ラボ 2問
スーパーエリート2年生 1枚
トップクラス2年生   1枚

施設の学習室を、昨日は3時間弱で出てきたそうです笑い泣き夏休みが終わる頃、このスピード感と計画性と集中力が、どう成長するのか否か?黙って見守りたいと思います笑い泣き