ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~たぶお式・読み聞かせ→読書へ

こちらを下差し指針に進めています

 


お知らせです☆




昨日は、息子・おぶ太郎の夏休み期間中、週中に1日取る事にした私の完全オフの日ニコニコ



こんな日の朝は
0500  起床・読書0630 自宅学習0800     朝食・トイレタイム・ピアノ0900     お出かけなり自由な時間
こうしたスケジュールにしていますニコニコ



昨日、おぶ太郎が起きたのは530💦まぁ、昨日のお出かけは、予約が1030のボルダリングだったので、のんびりで問題もなく、本人の希望で読書も700頃までにニコニコ


ここ1週間程で読んだ図書館の本


それから自宅学習をスタートしたのですが、終わったのは、残念ながら2時間半後笑い泣き



お休みの日は、基本のんびりと本人に任せてはいますが、昨日学習室で1人、サクサク1時間半で取り組んだのは誰?指差し



夏休み前から楽しみにしていたボルダリングが待っているというのに、それも動機にならないのは何故?指差し



前日、学習室での初めての1人学習を沢山褒めたばっかりだったのに、環境を選ばないコンスタントな自走にはまだまだ程遠い様です笑い泣き


ボルダリングの帰り道は、いつもの浜辺で遊びたいというので、廻り道して砂遊びを小一時間程、ついでに図書館にも寄って帰宅しましたニコニコ



今日借りたのはこんな感じ



そう言えば、ちゃんとした「伝記物」には、まだ興味の薄かったおぶ太郎ですが、初めて1冊読み切って、その後も繰り返し読んでいるのがこちらです下矢印





初めての伝記物にしては、渋すぎる人物だとも思うんですが、これきっかけは、NHKワルイコあつまれの1コーナー「慎吾ママの部屋」なんですよねニコニコ




私がいつも録画している番組で、芸達者な方たちが偉人になりきってトークを展開するんですけど、何より、キャスティングが妙を得ていて…爆笑





最初に見ハマった、三田佳子さんのクレオパトラ爆笑



大竹しのぶさんの西太后チュー



余貴美子さんの春日局ラブ



里見浩太朗さんの水戸黄門って笑い泣き



毎回、こんなキャスティングが楽しみすぎる目がハート




で、おぶ太郎はと言うと、水野美紀さん扮するキュリー夫人の回で「夫の腕にラジウムを貼り付ける実験をしたら見事に火傷した💕」と言うエピソードから、キュリー夫人が気に入ったらしい爆笑



外出の多いこの夏休みですが、早朝お出かけの日は夕方と施設の図書室で、のんびりの日は朝一番に、読書出来る環境と時間は、しっかりと確保していきたいと思います照れ